FLASH始めました | LITTLE CLAP ゲーム製作日記

FLASH始めました

 さて、またまた随分ご無沙汰してしまいました。ゲーム製作の方はサッパリです。

 私は仕事で3Dデータを作成するツールを開発しているのですが、出来上がった3Dデータは主に閉じた社会で利用されるだけです。JPEG画像や動画、音楽のようには自由に交換されているとはいえません。これは一般的なPCに3Dデータ閲覧・編集ソフトがデフォルトで入っていないのも原因の1つだと思っています。せめて閲覧だけでも気軽にできるようになると良いのですが……。

 以前はJavaアプレットによりブラウザで閲覧 することを試みていましたが、近年FLASHプレイヤーがポリゴンを意識した実装を増やしてきていると聞いて、そこからアプローチしてみたいと思います。
 まずはフリーの開発環境であるFlashDevelopをダウンロードして学習しています。このIDEは凄いですね、コード入力時の自動補間とかVC以上に感じることがあります(言語使用やライブラリが整っているので一概に比較できませんが)。