♪い~つの~ことーだか~ おもいだしてごーらん~♪

♪あんなーこーとー こんなーこーとー あーったーで しょ~♪







・・・・・・・昨日、息子のプレが完全に終了しました。


先週末保育の最終日で、昨日は修了式。






・・・・・・・・さみしいよーーーっ(ノ◇≦。)


保育最終日の日のプレのブログを読んだ時


すごくすごく寂しくなって、泣きそうになりながら読んだんですが


その時消化したはずの寂しさが、昨日の修了式で再燃。


最後の『せんせいさようなら、みなさんさようなら』なんてもう…。ううっ


うおーん。


先生曰く、今年の子は皆とっても仲良しだったそうです。


穏やかで、顔の周りにお花がパアッと咲くような子達、とのこと。


男女の隔たりがなく、本当に皆仲良しと言われてましたが、


みんなの仲の良さは誰もが実感してたんだなぁ。


特定の仲良しさんはいても、皆仲良し。


一緒に遊ぶ姿が本当楽しそうで・・・・。


そんな子供たちだったので、もー寂しくて仕方ない訳です。


お母さん方も皆いい人達ばかりで楽しかった!


初めての集団生活&ママ友付き合い、あんなに心配したけれど


ともてもとても、人に恵まれたプレでした。


お母さん達はみんなみんなプレが大好きで、お別れが寂しくて


涙ウルウルでひとことを述べていましたよ…。


(私はトップバッターで娘が暴れていた為感傷に浸れず)





2,3人同じ幼稚園に通う子はいますが、春からは基本皆バラバラです。


そのまま皆同じ幼稚園へ通うのであればこんなに寂しくはなかったんですが…。


いや、でも先生とのお別れは寂しいか・・・。


プレが少人数制だった事もあり、先生方には本当によく子供の事を見てもらいました。


少人数で目が行き届くというのは親としてはとても安心です。


初めての集団生活、しっかりと見てもらえ、自由にのびのび保育してもらえて


本当に幸せな一年だったと思います。


3歳から4歳という、まだまだ微妙な歳の子をこの先生方に預けてよかった。


このプレの事は偶然知った訳ですが、出会いに感謝です





ちなみに息子はというと、3月位から


プレが終わる事、先生や皆とバラバラになる事を理解していて


その影響で指しゃぶりが始まり、ワガママになったりできてた事が急にできなくなったり。


プレのお友達の家で遊んで帰る時、執拗に嫌がったり。。。


この小さな心で色々と複雑な想いが巡っていたようです。


それでも昨日の修了式は、誇らしげに終了証を受け取り、


わりといつも通りに過ごしていました。


最後におもいっきり皆と遊んだからかな?


また皆と遊ぼう!と約束したからかな?


なにはともあれ、お別れの寂しさと、子供の成長ぶりを振り返れて


なんともいえない一日でした。







ハア。だいぶ消化してきたけれど、暫くセンチメンタルは続くよ・・・・。


とりえあずビール飲んで寝よ・・・。























































本日で、息子のプレ(保育)が終了しました。


来週、終了式があり、そこで本当の本当に最後となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやー・・・・・・


寂しいっ


他のお母さん達とも、3月位から会う度会う度キーワードのように


寂しいねー寂しいねーと言い続けていた訳ですが…


こんなにも寂しくなるとは思ってもいませんでした。うおーん


というのも、先生いわく今期生は特に『皆仲良く、とても穏やかでした』だったんです。


この歳になると、男女で別れて遊んだり、好きな子同士だけで遊んで


他の子は入れてもらえなかったりはよくある話らしいんですが


息子達は男女入り混じって遊ぶし、仲間はずれもなし、


たまたま誰かが外れてもそれぞれ個々に楽しんで遊んでいて


本当に仲が良かったらしい。確かに、プレのブログを見ていても


皆楽しそうに色んな子と遊んでいる。


それぞれ仲良しさんはいるけど、皆とも楽しく遊んでいる。


そんなメンツだった事もあり、本当に本当に楽しそうな子供達でした。


だからこれでお別れなのかと思うととっても寂しい。


ここが幼稚園で、あと2年あればいいのに。


そしてそのまま皆と一緒に小学校行きたいよ・・・・。


先生達にもたっくさんお世話になって、ほんとに良い先生たちでした。


初めての集団生活、この先生達に見てもらえて良かったです。





息子は3月位からもうお別れする事を分かっていて、


最近では情緒不安定でした。


指しゃぶりが始まり、ワガママ・意地悪(娘に対して)なってて。


皆とお別れするの寂しいな…と言ったり、


プレのお友達の家に遊びに行った時、夕方だからもう帰るよーと言ったら


もう遊べなくなるのかと思って嫌がって泣いたり。(普段ドライでさっさと帰る)


先日甥っ子が遊びに来てたのですが、甥っ子が帰った後


寂しいよー寂しいよーと泣いたり…。


今の時期皆なにかしらおかしくなる時期です、と先生は言っていたけど


4歳でもこんなにも繊細なんですね。


お別れが寂しいとか、まだたいして分からないと思ってました。


子供でも、心は大人と一緒なんだなぁ。。。



寂しくて情緒不安定になるほど、プレの事大好きになってくれてよかった。


楽しく通えてほんとによかった。


あっという間だったけど、濃い一年を過ごせたんだなぁと思うと


ここを選んだ甲斐がありました。