一日千秋の思いで楽しみにしていた2daysの2日目。1日目めちゃくちゃ楽しかった🥺(詳しく書きすぎたので雨記事になりました。ごめんなさい🙏)さぁ2日目は古都ちゃんと行く大吉原展からスタート▶️









当日は上野駅で待ち合わせ。私が先に着き改札口から少し離れた柱の前でスマホの画面を見ながら待っていると、改札の手前の遠くから






いい〜〜




ろろ〜〜〜





はは〜〜〜〜





さーん🙌いろはさーん👋👋



と聞き覚えのあるどでかいチャキチャキボイスが耳に入り顔を上げ確認すると満面の笑みの古都ちゃん。『いろはさーん!ごめんなさーい。お待たせしちゃって。いやーいろはさんお久しぶりですよね〜😃◯◯が●●でー!本当〜☆☆がぁー…』もう何を言っていたのかも思い出せないぐらい古都マシンガントークここに見参‼️お変わりなく元気そうで何よりでござる(目を細める私)













大吉原展に着き、いざ2人で周り始めると物凄い人混みで全然前に進めない😨まさかこんなに大人気とは!人混み苦手な私は戦意喪失し、さら〜と観て周るかと思っていたら、『いろはさん!観る順番こっちから!』と手招きしながら古都ちゃんは笑顔でニコニコ☺️私待ち。








そんな古都ちゃんを見て、古都ちゃんって元気でパワフルで可愛いな〜🥰とヤル気元気負けん気アップ⤴️最初からじっくり観てやるぜ!と覚悟決めたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧古都ちゃんと一緒に来てなかったら挫けてた!ありがとうマシンガンレディ🥹








古都ちゃんと観ながら振袖新造の説明したり(太夫の付き人。女郎を学ぶ13.4歳のまだ見習い)、禿(新造よりもっと幼い女の子。将来のお職候補生)の話したり、私は禿はおかっぱ頭の女の子だと思っていたら浮世絵に坊主禿の子が描かれていてビックリしたり(坊主禿も何人かいたらしい。なんでだろう?流行り?)








当然ながら知らなかった吉原の事柄に触れられてとても楽しかった☺️途中古都ちゃん『いろはさんのブログの挿絵にしてる浮世絵あります?(ぼそっ)』と聞かれて、そういやどうだろう?と確認すると何枚か使用させていただいてる浮世絵ありました\(^o^)/私の記事も200記事ぐらいあるから当然といえば当然かも🤭ありがとうございます♪お世話になっております。と心の中でご挨拶しておきました(・∀・)

















撮影可だったのは、吉原のお屋敷の再現ドールハウス。ドールハウス好きの私は大興奮😍細部に至るまで絶妙に表現されており、とても見応えありました❤️素敵💓








吉原の陽の部分のみの展示で心落ちることなく、楽しく観られて良かったです☺️陰の部分もとなると際限なくなるのだろうなぁ。。女郎の平均寿命は22歳。切ない。吉原で亡くなった遊女は近くの投げ込み寺の墓地の穴に投げ込まれて終わり😭寺の記録によると約二万人。死因に絞死、殴死などもあり、折檻による死亡も多かったとか。しんど。









今回の大吉原展の開催についても一悶着あったようなので、このような陽の展示で正解だったように思えました!まる!(注釈有)








*大吉原展のトップページに最初に書かれていた↓

遊廓は人権侵害・女性虐待にほかならず、現在では許されない、二度とこの世に出現してはならない制度です。本展に吉原の制度を容認する意図はありません。広報の表現で配慮が足りず、さまざまな意見を頂きました。
主催者として、それを重く受け止め、広報の在り方を見直しました。 展覧会は予定通り、美術作品を通じて、江戸時代の吉原を再考する機会として開催します。






1時間半ぐらい古都ちゃんと観て周り、ふと古都ちゃんの足元を見るとめっちゃ高いヒール履いてるやないの😱『古都ちゃん😱今日長く歩いて観て周るのにそんな高いヒールで足痛くならない?大丈夫?』『ぜーんぜん大丈夫ですよ!私、出掛ける時はいつも7センチヒールなので😊』








すっご‼️😱女子力たっか‼️私なんて夜までお出掛けにチキッてウェッジソールの5センチヒールなのに🥺古都ちゃん尊敬✨でも、それでも私の方が10センチ以上身長高かった。なんかごめんね古都ちゃん🥺🙏








午後からのオフ会へ向け、電車移動を開始する私と古都ちゃん。えーっと、、有楽町駅に向かうから…と乗り口探しに私がキョロキョロしていると『いろはさん、私について来て!東京に住んでもう◯◯年だから! (*`ω´*)ドヤッ』








おお✨頼もしい😍古都太P様にあたいついて行くよ🫶と古都ちゃんの後を追って階段を降り電車を待って、いざ電車が来ると








『 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?ま、ま、間違えちゃいました💦あっちのホームです。あっちあっち‼️久しぶりだと間違えちゃいますねΣ(ノ∀`*)ペチッ いやーいろはさんまた歩かせちゃってすみませんーー。あの案内板とかみると、なんたらかんたら(言い訳マシンガン炸裂中)』








( º言º)チッ




使えねーわー。この古都細P〜〜〜カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ









余裕をもって移動したはずが結局時間ピッタリでオフ会会場へ到着でございます。やれやれƪ(˘⌣˘)ʃネタ提供ありがとう古都ちゃん🫶









まだネタが溜まっていて全くジャンルの違う話だから巻きで書く予定が結局いつも通り\(^o^)/いやん♪次回オフ会編へ続く。次回こそ巻きで!いつまで書いとるねん私⊂彡☆))Д´)パーン