SKⅡでアナフィラキシー

SKⅡで長男がアナフィラキシーを発症してしまった話です。

SKⅡは乳アレルギーに禁忌だと実感した話です。
 

 

    

4歳の卵乳アレルギーのある長男と

絶賛イヤイヤ期2歳の次男 を

子育て中の女医です。

 

 
 
 

 

半年ほど前のお話になります。

 

 

うちの長男に卵、乳アレルギーがあります。

 

 

普段何気なく使っている化粧品。

 

 

毎日頑張っている自分へのご褒美に

SKⅡのトライアルセットを購入しました。

 

 

使用し始めて、2,3日…

 

 

 

お風呂あがりに

いつも息子達の保湿のために

ヒルドイドを体に塗ってあげるのですが、

 

 

その日、たまたま、化粧水を塗った

その手で長男にヒルドイドを塗布。

 

 

数分後、

「まま~痒いよ~痒いよ~」

と言って泣き出しました。

 

 

見ると体中全身に蕁麻疹が出現し

痒みに耐えられず、

血が出そうなほど搔きむしり始めていました。

 

 

 

その時は原因がわからず、

すぐにまたシャワーと石鹸で全身を洗い、

薬を飲ませ、

30分程たったところで

落ち着いてきました。

 

 

 

よく考えてみれば、

お風呂上りに

いつもと違うことといえば、

SK-Ⅱの化粧水を先に自分の顔に塗っていたこと・・・

 

 

化粧水の瓶やパッケージには

特に何も成分となるものはないよなぁ・・・

と思いながら、

ネットで調べてみると

 

 

なんと

「ガラクトミセス培養液」が牛乳成分由来だということが判明。

 

 

しかも、SKⅡは牛乳ではないので、

ということで

乳アレルギーについて

明記しておらず。

 

 

 

自分の確認ミスが一番の原因だとは

わかりますが、

 

 

 

もっとどうにかわかりやすく

ならないものかしら、、、

と。

 

 

 

SKⅡに事情を説明し、返金してもらいました。

わかりにくい表示ということには軽い謝罪のみ。

返金のみで済まされたことも

少し腑に落ちない。

 

 

 

長男もショックまでは至らないが、

重篤なアナフィラキシーを起こしたことを

考えると

乳アレルギーを持つ人はかなり危ないものだと

感じました。

 

 

子供にアレっ子がいるときは

自分の使う化粧品にも十分注意しなくては

と、気を引き締めることができた一件でした。

 

 

何より無事でよかった。

 

 

 

 

ついでに言うと、アレルギーでない人も、みんな

牛乳由来のものを肌に塗る

ということ自体

絶対よくない。

 

 

食べ物由来のものを

肌から取り込ませるといずれ

それがアレルゲンとなりうる。

 

 

 

茶のしずく石鹸事件で

小麦アレルギー患者が

たくさん出てしまったのと一緒・・・

 

 

SKⅡ使用者も

いづれ乳アレルギーが多発するのでは・・・

と悶々としてます。

 

 

 

絶対使わない。



参考)

画像はSK2ホームページより引用させて頂きました。