二十一日目 宮崎県日向市 | 一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~

二十一日目 宮崎県日向市

昨日、宿とした道の駅では蚊軍団の猛攻に遭ったり、テントにゴキブリが入ってきたりと忙しい夜だった(汗

今日は宗太郎越えと言われる長い山越え。でも起伏が緩やかなので大したことはなさそうだ。途中たくさんサワガニが道路を横断していたり、土砂降りに遭ったりと暇せず宮崎県へ越境。


一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100829_0810~02.jpg


今日の目的地の日向へ到着し、九州の東尋坊なる日向岬へ行ってみる。

馬ヶ背やクルスの海を見る。願いの叶うクルスの海で「無事ゴールできますように!」とお祈り。なぜ願いが叶うと言われるかというと、岩礁と海の形状が漢字の「叶」になっているから。


一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100829_1554~010001.jpg

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100829_1541~010001.jpg

一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100829_1840~010001.jpg
↑クルスの海 これだと叶が横になっている。


そろそろ薄暗くなってきたので、宿となる道の駅に向かう。

その途中、坂を登っていると背後で車が止まった。中から出てきたお兄ちゃんが小走りで追っかけてくる。「がんばって!」と袋に入ったたくさんのペットボトルと補給食をいただいた。


一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100829_1701~01.jpg
坂でヒーコラ言ってる中に神のご加護が!うれしくて何度もお礼を言った。自転車乗りで3日前に四国を一周してきた方だそう。ありがとうございます!!冷たい飲み物が心に染みました。


キコキコ漕いで道の駅へ。到着するなり先に来ていたヒッチハイカーと雨宿りがてらおしゃべり。民族楽器を愛する彼、ヒッチハイクで日本を一周している強者でゴールまでもう少しだそうだ。スゴい!

そして、彼の繋がりで今日の宿場となる場所へ自分も泊めていただけることになった!


一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~

今夜お世話になるご夫妻とご対面。

余計なのが一人増えてすみません!!お世話になります。

晩御飯はこれ以上ないくらいに豪華。宮崎名物の地鶏やチキン南蛮、旬のお刺身の盛り合わせ、そしてビール!こんなに食べて良いんですか・・・。旅中に食べたどんなものより美味しかった!!


一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100829_1917~010001.jpg

お世話になったご夫妻は化石博士とフラダンスの先生!おいしいご飯を食べながら、それぞれの話に花が咲く。旅は人間をオープンにして多くの人と繋がりをもてるが、この瞬間はその繋がりの絶頂とも言える最高の時間だった。

帰宅後も終わらない!ご主人が採集してきた大量の化石のコレクションや、貴重な資料を見せていただく。中でも今にも動き出しそうな明瞭な形を残すカニの化石は衝撃。一日見ていても足りないぐらいの楽しい空間だった。そして自分が釣り好きと言うことで、ご主人が友人のアカメ釣師の方を呼んでくださった。会話は完全な趣味の世界へ・・・。

小さい頃から憧れのアカメ。夢が徐々に現実に近づいてきた感じがする。いつかこの手で釣るぞ!


一期一会のちゃりんこ旅 ~山形→九州~-100829_2311~010001.jpg
↑こんなの初めて見た。


話の宴は深夜まで続いた。


楽しすぎて、疲れを忘れていた。

布団まで出していただき、フラダンスのレッスンホールで就寝・・・。


感謝感激の一日。一生の中でこんな時間を過ごせた自分を幸せに思う。

何かたくさんのものを得た日であった。


走行距離 100km