AHC合宿に行ってきました。

 

今年は、

 

 

大切にしていることって

 

なんだろうな。。

 

と、

 

自分と対話する時間でした。



周りを見渡すと

 

大自然と

 

大勢の仲間。

 

嬉しいだけでは表現できない

 

なんだかわからない感情がこみ上げてきて

 

涙がでた。

 

 

 

 

最初にふと浮かんだのは、

 

ありのままでいることや

 

自分の溢れ出す感情をそのまま出すこと

 

 

「どんな自分でも大丈夫。」

 

それは嫌というほど実感してきた。

 

 

そして深く自分の中にはいったとき、

でてきた答えは、

 

「孤」を大切すること。

 

孤独の孤。

 


 

孤独と聞くと前だったらすごくネガティブな印象が強かった。

 

1人になるのが怖くて

 

嫌われるのが怖くて

 

周りに気を使って過ごしていたころには

 

到底でてこないであろう言葉。

 

 

自分でもなぜそれがでてきたのか不思議だった。

 

 

 

だけど

 

孤独だったからこそ

 

仲間がいること

 

みんなに愛されている事が分かった



 

そしてみんなに愛されていると実感したからこそ

 

孤独も悪くないと思えた。

 

 

師匠に

 

「孤独を愛せると楽になるよねぇ」

 

と言われた。

 

本当にそうかもしれない。

 

 

 

誰かに分かってもらえなくても

 

自分が自分の味方で

 

いちばんの理解者でいるって決めたから。




誰もはいることのできない自分だけの世界観を広げたい。

 

マイワールドをどんどん広げていきたい。

 

そしてそこにみんなを巻き込んでいくんだ。


そんな気持ちが湧いてきた。

 

 

今後が楽しみだ!!

 

 

 

 

winとシェアしたことは

 

また改めて書こうと思います。

 

 

AHCの師匠のブログ↓↓『大切にしていること』