1/19(土)
アニマル&ヒューマンコミュニケーションオープンセッション会を開催しました♪


AHCの仲間であるえっちゃんのイベントに登板させてもらい、私自身の初のイベント!
「ドキドキする〜」と呟きながらも、
始まるとみんなとお話できる事が楽しくってあっという間に時間が終わっちゃいました👏


今回は、犬🐶猫🐱うさぎ🐰を飼っていらっしゃる4名の方に集まっていただきました☺️
多頭飼いの方が多く、多頭飼いならではのお話、お悩みが多かったように感じます。


お持ちいただいたお写真をみて、
遠隔でセッションさせていただきました。


☆〇〇ちゃんに対する□□ちゃんの行動はなぜか
☆お互いどう感じているか

などなど

セッション結果をお伝えした後、
ヒューマン部分にも触れながらお話を進めていきました。


共感して
確かに!と頷く飼い主さん

思っても見なかった回答に、
えっそうなの?と驚く飼い主さん


普段、自分のフィルターを通して見ている姿、
もしかしたらそれ思い込みかも⁈
怖いと思うことやってみても大丈夫かも! 

「任せて見守ってあげてください」
「今までと違うことやってみてください」

とお伝えしました🙂🌟

自分自身が目の前の動物たちをみてどう感じているか、自分の気持ちに気づいた上でやってみることでエネルギーが変わるので変化が見られることが多いです。


あぁ、そうだったのかぁと気付いた瞬間、笑顔になる姿に私も笑みがこぼれました。☺️✨


セッション結果発表の最中に
参加者様が

犬は飼い主が主人って感じだと思うけど、
猫は私が主人なのよって感じ。

という発言に対し、「なるほど〜、確かに〜」など犬🐶と猫🐱の違い!を感じ盛り上がった瞬間もありました✨

こういうのは、オープンセッション会ならではの面白さ‼︎
私も気づきがたくさんです♪



今回参加してくださった方から
嬉しいご感想をいただいたので一部抜粋してご紹介させていただきます。


I様
全体的にはいろんな話を聞けて良かったです。ペット達の気持ちも感じることができてそのこともとても良い体験でした。私自身もっとペット達の幸せ体験を感じてもらうにはどう行動すれば良いのか、少しでも多くのヒントを得られればという想いで参加させていただきましたし、得られたと思います。


O様
優さんからお言葉を頂いた時、ハッとしたのを、今でもよく覚えています。
しつけの本やネットで調べ、色んな方法で試すも、全てダメ。やめさせたいなー。と思ってた時に言われた言葉が、「全て気持ちを言う!!!」でした。
確かに私は言ってなかった。。。言ってたことは「ノー!」のみ。
その日から、気持ちを付け足すようにしたら、不思議とちゃんと注目して聞いてくれるようになりました♪
優さんの言葉には、温かい気持ちになり、私にもたくさんの気づきを教えてくれました。
そして、すごくわかりやすかったです。


早速お家に帰って実践して、
変化を感じていただいた方もっ!
とーっても嬉しいです😊


こちらの感想以外にも、ご感想、ご意見を寄せていただきました。改善点も見つかったので次回のイベントに生かしていきます‼︎

ご参加ありがとうございました😆
またお会いできるのを楽しみにしていますっ!





次回、私が開催する
は、日程が
2月16日、27日に決定しました。
神奈川、都内での犬連れでの開催となります。
会場が決まり次第ご案内を開始いたします。
空けといてくださいね〜!!!