宇治群島1泊2日釣行 2021-4-27・28 | いち の 釣りブログ

いち の 釣りブログ

磯・船・渓流釣りの釣果報告!

二ヶ月ぶりの釣行が、宇治群島遠征となりました

今回は、山本釣具センター・菊陽店の店長さんのツアーにて参加致しました。
大変お世話になり、ありがとうございました。


先ず、1日目の半夜釣りは、ガランのハナレにて尾長を狙って見ましたが、イスズミの悩まされてコナガが1枚でした。
デッカいサメも2〜3頭いて、離れませんでした。

朝からの日中釣りは、同瀬にて石鯛を狙って見ました。エサは冷凍赤貝の剥き身とサザエ、そして現地調達したジンガサ。

アタリ多いのですが、小さいイシガキの様でした




たまたま同礁した熊本から長年通ってらっしゃるSさんにガランのハナレと教えて頂きました。

(サザンクロスのHPに大きな石垣鯛を釣られた写真が掲載されてます)





上がったのは、写真左上の『ガランのハナレ』の右下。


ここでの釣果は、小さいガキ1枚でした。


腕を磨いて出直します!



1日目の16時瀬替わり

どこか分かりません爆笑

シブ狙いで翌朝は尾長狙いですと船長さんに伝えて、下ろしてもらいました。




外はかなりのウネリです、これから上げ潮ですので、釣り座は高場にします。


一面湧きグロがいましたが、狙いませんでした。




夕食は、船から頂いた白飯にレトルトカレーとウインナーをボイルして食べました。


夕マズメは、反転カゴ10号に沖アミを詰め尾長狙いでした、潮が左から右へと早く最後は瀬に当たるため、この釣り場には向かないと判断して、イワシのブッコミをすることにしました。



アカハタが2匹釣れましたが、その後は


1mのウツボを筆頭に5本笑い泣き



暗くなりフカセで、シブダイ釣りを開始!


先ず上がったのは、50cmのカマス

初めて見ました!


続いて、ヒラスズキ65cm


地グロの40cmが2枚、キビナゴ餌に釣れました


この後に、電気ウキが一瞬で消えたアタリがあり掛けましたが瀬切れガーン


12号ハリスを飛ばされました。


間違いなく、50cm超えのシブのアタリでしたが取れませんでした。


これを最後に22時まで頑張って見ましたが、睡魔に勝てず、2時まで寝ました。深夜から朝まで何度か竿を出しましたが、これといったアタリもなく。

朝4時の見回り時に船に乗せていた、マットとブルーシートをもらい、6時まで雨を凌ぎました。


2日目も一面湧きグロ。


クロには、目もくれず。


スルルー開始。


いろんな魚に出会えましたおねがい




サメの襲われたであろう大きなイスズミ。




メイチダイ、磯から初めて釣りました。

美味しい魚です。



10時回収、この真ん中の瀬に乗りました。



お土産、ヤイトガツオとサバは、船釣りのTさんから頂きました。


久しぶりの釣りで岩の上に寝たので、今朝は身体のあちこち痛いですが、釣りを満喫しました。