テニスでアキレスを腱断裂してしまったポンコッツー。保存療法で完治を目指す。 -4ページ目

テニスでアキレスを腱断裂してしまったポンコッツー。保存療法で完治を目指す。

テニススクールで練習中にアキレス腱を断裂してしまった61才のポンコッーおっさんです。
治療法は保存療法を選択しました。
治療の様子や治療期間中の過ごし方をアップしていこうと思います。

アキレス腱断裂 3日目

☆近くの病院で受診☆
昨日調べておいた近くの病院で受診する事にしました。
HPでも特に整形外科とスポーツ整形に力を入れている感じの病院です。

診察申込書と症状記入用紙は昨日のうちに病院のHPからDLして記入しておきました。
我が家にはプリンターがないのでネットプリントを利用してコンビニでプリントアウトしました。


診察では先生に受傷した状況や、その日に他の病院で緊急で診てもらった事を伝えました。

まず触診で先生から「アキレス腱断裂で間違いないでしょう。あと断裂の具合いと骨に異常はないかを診て診断を確定します」との事で、エコーレントゲン検査をおこないました。

診断確定!!
左足アキレス腱断裂!!
でした。


☆治療方が決まり治療開始☆
先生から治療法に手術と保存療法があってそれぞれの説明をしてくださりました。
その中で「スポーツに早く復帰したいなら手術を勧めます。再断裂のリスクも少ないので」「ただ手術になると日にちが秋の4連休がある為、10日以上先になります」との事でした。
そこで私は「昨日ネットでいろいろ調べてみました。もし手術をしない保存療法で完治をするならその方法でいきたい」「テニスは運動の為にしていて、ガチにはしていないので」と言いました。

結果、
先生「治療法は保存療法でいきましょう。治るまでの期間もあまり差が無いので」
「はい」
先生「じゃあ今から処置をしていきます」
「お願いします」
となりました。

その場で足の甲を伸ばした状態で膝下から指の根元までギブスで完全固定されました。
その後、ギブス装着中の注意点説明がありました。
足を床につけないなるべく足を上げておく血栓予防の為足の指の曲げ伸ばしをする・・・・など。

今日の診察・治療はこれで終わりですが、治療期間中、左足以外の身体の筋力低下がなるべく少なくなるようにリハビリを行うとの事です。

次回の診察予約日用紙とリハビリ室の予約説明用紙を受け取り家に帰りました。

次回の診察とリハビリは9月23日(水)です。