なーんて言ってみましたが
もちろんまだまだです。
現時点で唯一褒められる点がそこしかないのでどの先生も今のところ確実に褒めてくれます笑
なかなか更新できずにいましたが、
実は前回のブログから今日までの間に2回レッスンを受けました。
先週はMs. Aで昨日はMs.Rのレッスン。
両者とも始めての受講です。
このお二方は今までの先生にない教え方をする方たちでした。
今までの先生といえば、質問に対する答えがあっていればとりあえずおっけーという感じでしたが、このお二方はしっかりと文法的な指導いれてきます。
Ms.Rはそれにプラスこういう風に言うと詳しく、より自然に聞こえるよという答え方を逐一タイプしてくれました。
Ms.Aもとても丁寧で今までの中で一番真面目な印象を受けました。タイプも多くあとで復習するのにとても役立ちます。
ですが、とにかく発音が聞き取りづらかった。。最初は通信状況が悪かったり私が集中して聞いていないからかなと思ったのですが、どうもだめでした。簡単な文章すら難しい言葉に聞こえてしまったので残念ながら指名することはないかと思います。。
今回の二度のレッスンで気付いたのですが、私時間や数字系をあまり理解していなかったようです。
時計の何時を指していますか?と聞かれて咄嗟に答えられず数字だけ答えてしまったり。。
お金の数え方や西暦の読み方。まだまだわからないことばかりだなぁ
そろそろ先生を一周(聞き取りやすい人だけ絞りました)したので固定で決めなきゃなぁと考えてみた結果
今回のMs.Rと二回目のMs.Pを指名する予定です。
普通は一人の先生を担任式で指名するのでしょうが、私の予定と各先生方のタイムテーブルが合いませんでした。
どうしようかな~と思ったのですが、代表に問い合わせた結果、違う先生にすることによって学習効率が変わることはないそうなので1日ずつわけました。
私的には一人の発音とレッスンよりいろいろな人のそれを聞けた方がよいと思うので結果オーライかな?
ちなみに決めては
・聞き取りやすさ
・わかっていないところを見抜いてくれる
・タイプを多く残してくれる
・豆知識多め
・会話も多め
・経験豊富で教えることに慣れている
の四点。
忙しくても印象に残るようなレッスンをしてもらえるだろうと期待します🙏
今週は少し予定つめつめなので来週から週二日!
本当はレッスン終わってすぐブログに記録として残せれば一番よいけど、時間的になかなか難しい。。がんばらねば~
明日はお友だちがお家に遊びに来ます。
びっくりするほど狭い部屋なのであまり人は呼びません。
なのであまり自分以外の人間が家の中にいることがないです。
もちろん女の子ですし付き合いもそれなりに長いのですが今から変に緊張しまくり笑
今日はもう遅いのでお掃除は明日の私に託します。。
Good night 🌙
