トーキング・ヘッズ&トムトムクラブ

 

新宿厚生年金会館(1982)

 

 

 

レインボウ、マイケル・シェンカー、ボストン……なんて並べてたから

さぞかしハードロック好きなんだろうって誤解されそうですが。。

 

まぁ、嫌いじゃないですけど。

どっちかというと、ニューエイジとかオルタナティブ、パンクあたりに傾倒してました。

デビッド・ボウイ、トーキング・ヘッズあたりは大好き。

 

 

トーキン・ヘッズは、二回行きましたね。

一回は、有明あたりの倉庫で、たしか……アパレルかなんかの大きなパーティがあって

そこでヘッズがライブをやってたような気がします。定かではないけど。

 

 

そして、今は亡き新宿厚生年金会館ね。

 

第一部トム・トム・クラブ、第二部がトーキング・ヘッズという構成でした。

とにかくこのね。

トムトムクラブがお気に入り過ぎた。

彼女たちがデビューした時は、夢中になりましたね。ジャケットもかわいらしくって。

 

 

 

Genius of Love

https://youtu.be/ECiMhe4E0pI

おしゃべり魔女

https://youtu.be/v5z96MZaZ_o

 

さすがに今聞くと、古さを感じますねー。

まぁ、でもそれがいいじゃないですか。

 

 

ヘッズのリズム隊であるクリス・フランツとティナ・ウェイマスの夫妻が作っちゃったバンド。

ダンサブルで、永遠に聞きながら揺れてられます。

 

https://youtu.be/Da9MkEDcm68

 

あとね。このイントロのパオォーンってゾウさんみたいな特色あるギター。

これ聞いて、「あれ?ブリューじゃね?」って思った方、

お友達になれますね。

 

そう!!キング・クリムゾンやデビッド・ボウイに欠かせないギタリスト、あのエイドリアン・ブリューなんですよね。

わたし、この人も大好きで。アロハ着て、へろへろギター弾いてるおじさん(ひどい!)

https://youtu.be/bnEc91KRKrc

 

イントロで、汽車が汽笛を鳴らしているとこ、ブリューですよー。

 

あ、話があっちこっち行っちゃった。

 

 

 

 

で、御大、トーキング・ヘッズですね。

 

 

 

https://youtu.be/5IsSpAOD6K8

 

いやぁぁ、これこれ!!

ぐるんぐるんって。デビッド・バーン、いいですよねーーー!

20歳そこそこの当時のわたしには、本当に「大好き」と「イケテル」が詰まった、最高に最高なバンドだったの。

新宿厚生年金会館では、わたしと親友とで一番前の席で見ることができました。

 

今でも覚えてるんですけどね。

当時のとんがりまくってた私たちにとって、ヘッズを座ったまま見るなんてシンジラレナイことだったんです。

だから、一曲目から立ち上がって、踊りまくりで。

いやぁぁ、本当に迷惑でしたね。後ろのお客さんたちにとっては。

ほんと、ごめんなさいです。

今の私だったら、「なに?この子たち。迷惑だわ~」なんでしょうけど。

 

https://youtu.be/_3eC35LoF4U

 

でも、ほんと。

聞いてみてください。この曲をおとなしく椅子に座って見るなんて、ナンセンスじゃありませんか??

 

時代の音ですね。

 

当時の自分たちや、黒歴史を思い出してしまう。

それだけ光輝いてました。

闇があるから、光るんですもんね。

 

では、最後に……

 

大好きなヘッズの曲を

これまた大大大尊敬、ボニー・レイット姐さんが演奏しちゃってます。

わたしの好きなブルースシンガーであり、ブルースギタリスト。

あぁ、この人のことはまた今度、書きます。

 

https://youtu.be/eqJcCmxZYdM