ちはニコニコ


今日は家族と旦那さんにしか話せんかった
嬉しいことと悲しいことの話。
自分の気持ちの整理がやっとついたから
ブログにも残すことにした。


妊娠したけど流産してしまった ってやつ
ここから先は具体的に病院での事も書くから
気が進まない人は読まない方がいい
暗いから 笑

ほんでめっちゃ長い






















妊娠がわかったのは 私の誕生日前日

UMAくん誕生日のお祝いしよう
って言うてくれたのが嬉しかったのと
お酒も控えてたし 飲みたいけど何よりその日が
生理予定日やったけど まだ生理が
きてなかった


検査薬使ってみて お酒飲むとか決めたらいいやん


って2人で決めて検査薬使ってみたら
↑こっちで売ってる妊娠検査薬って生理予定日の
1週間前から判定できるやつが主流なのか 
買ったやつは1週間前から検査できるやつやったにっこり







薄かったけど 陽性飛び出すハート



ほんま嬉しかったし 2人で抱き合って喜んだ指差し



検査薬の写真出ます↓



















妊活中の身としては嬉し過ぎて
飛び跳ねるような気持ちやった昇天
ぶっちゃけ ちゃんと妊活始めて3ヶ月やったし
夏頃までに成果がなければ 不妊治療も始動させる
つもりやったから安心が1番大きかったかも
旦那さんもええ年やし 私も妊娠できる体で
よかった と。






その次の週ぐらいから強烈な眠気と下腹部が
突っ張るような軽い痛みがあるぐらいで
体調が悪いと感じる事はあまりなかった
気分が良い日は ジムでウォーキングして
中庭で深呼吸してから部屋に戻って朝ご飯食べて
と、有意義な生活やった看板持ち
旦那さんも
クマムシくん体調優先して 家事も無理しなくていいから

と ほんまに気遣ってくれて 改めてこの人と
結婚してよかったなーラブラブ
って心底思ったニコニコ


ルナルナベビーなんかもアプリ入れちゃったりして



アプリ入れてからは 今日はどれ位の大きさかなー?
このぐらいから臓器がなんとなーく
作られてきたかな?
こんなゴマみたいなんやのに凄いな!
まだまだ小さいな 笑


とか
ほんまに自分のお腹に命があるのがまだ
実感できてないけど これからの事とか
色々考えたり

逆に心拍確認できるまでの化学流産が
6.7割ぐらいやと知って
どうかお願いやから 大きくなってね
って思いながらお腹軽く摩ってみたり


ほんま赤ちゃんが無事に産まれてくれるには
いくつもの奇跡が重なってるから
私らにもその奇跡が起きてほしいとお願いする日々





産婦人科は 友達から教えてもらった病院で
受診予約を旦那さんに入れてもらって

この病院予約もやっぱアメリカンな所もあって
こちらの打診日は恐竜くん予約でいっぱいやから と
病院が指定した日にしてもらった電球

やっぱり産婦人科はどこの国も人員不足なんやろな
と言うことにしとこ





自分のママと姉ちゃんには 陽性が出た日に
嬉しくて報告したんやけど病院を受診する時に
家族の病歴がいるらしく パパにも連絡。


ばあちゃんが難病やとは聞いてたんやけど
膠原病やとは思わんくて ちょっとびっくり

バイキンくんなんや、病院て 妊娠したんか?
ってほんまデリカシーない人やわハートブレイク

具体的に言うてへんねんし 流れる可能性も
あるからはっきり言わへんのわかれよ。
って我が親ながら嫌やわタラー






そんな感じで過ごして
5w1d 土曜に買い出しから
帰ってきてちょっと疲れたなー って思って
トイレ行ったら ペーパーにうっすら血
混じりのおりもの‥


まじで どーしよ!?
ってちょっとパニック気味になって
旦那さんにもすぐ報告。


ネットで調べて 初期にはありがち
って記事をよく目にしたから わが子を
信じて過ごすしかないなと。



でも次の日 その次の日と出血も増えて来て
小さめの血のかたまりも出てきたし
下腹部痛も頻繁に出てきた





記録付けてたのを見返せば 出血始まる
3日前から
目を凝らせば茶色?っぽいおりものがうすーく
出たような‥
って残してるし
ずーっと続いてた下腹部が軽く引っ張られるような
痛みが、出血が始まった2日前からなくて。


こればかりはなんともやけど 予兆はあったのかもタラー

その時は 単純に体調が良いだけでラッキー!
ウォーキングできたキラキラ
って能天気やったなー真顔
ここで ウォーキングしたりせんかったら
流れんかったんかなー
とか落ち着くまでは考えてた‥


実際、化学流産って 受精卵側になんからのエラーがあって、受精した段階で寿命が決まってるそうな


かなり救いになる事やけど 飲み込むまでに
時間がかかった






出血から3日目にかなりの腹痛で
晩ごはんもろくに用意できず、いよいよ
おりものシートではおいつかんくて夜用のナプキンで
20時頃にベッド入ったんやけど 夜中に腹痛で
目が覚めて 脂汗。
この時 旦那さん起こそうかと思ったぐらいキツかった

すぐにベッドの中でネット検索したら
やっぱりダメっぽいと悟って薬飲もうかと思ったけど
中には何とか胎芽が耐えてるケースもあると見て
最後の希望やけど 痛み止め飲まずにベッドで
うずくまってた


気付いたら寝てて翌朝、6時頃にまた腹痛で起きて
トイレ行った時に 便器にポトッと何かが落ちた


慌ててみたら 生理の時ぐらいの血のかたまりが
あって 全身の力が抜ける感覚やった

これが呆然って言うんかな?
ちょっと間思考停止。
多分5秒ぐらいの話やと思うねんけど
体感5分ぐらいぼーっとしてた悲しい

またネット検索で 塊は取っておいて
病院に持って来て下さいって言われるかも
って見たから お箸で拾う。


普段の生理はカップと吸水ショーツで過ごしてるねんけど、今回はカップの挿入にちょっと抵抗があったからナプキンで過ごしてた。
普段カップのメモリで経血量管理してたから
どれくらい多く出血してる
とか病院で伝え辛かったなー
夜用ナプキン1日で3回変えた。
みたいな表現しかできん大あくび


塊が出てからはだいぶ腹痛もマシになったんやけど
朝から旦那さんには
UMAくん腹痛酷いから今日病院行きたい
って伝えてたから もともと予約してた病院に
何回か電話してくれたんやけど
当日中に受診できないと断られあたふた。

日本語が通じる病院がただでさえ少なくて
もう一つの病院でドクターが韓国人
日本人駐妻さんが多くお世話になってるらしい
記事を皆さんのブログ見たりしてて見つけてたから
そっちの病院に電話してもらうも、ドクター2年前に辞めてたガーン
因みに病院名は
Gynecological &Obstetric Associates,SC
ホームページはこちら→🏥

お世話になろうと思ってる人は注意!!


でもこの病院の受付の人が
恐竜くん翻訳使ってならこちらは受診可能
と言ってもらえたからとりあえず予約!
問診表の記入があるから 10分ぐらい早めに来てね

と言われたから 15分前ぐらいに到着。








問診表はタブレットでタッチ式に入力していくやつ

私は英語わからんから Google翻訳のカメラで
タブレットを写しながら旦那さんがタッチで返答




かなりの問診があって 呼ばれるまでに入力しきれんくて気付いたらロックかかってて、受付で聞いたら
恐竜くんはい。わかった。
だけやったみたいでタブレットは未記入あったけどそのまま受付で回収されたみたい 笑


まずは体重と体温測定
体重は靴脱いで計りに乗って看護師さんが記録。
体温測定も非接触のおでこで計るやつ




次は超音波検査するからと 部屋に案内されたけど

恐竜くん〇〇 おしっこ!

と看護師さんが私の名前呼んだ後にまさかの
日本語で おしっこ と。笑
恐竜くん超音波検査する前にトイレ済ませてね
とトイレまで手を引いて案内してくれた 笑



トイレから戻って 下だけ脱いで座って
待つように言われたから 準備
旦那さんも同じ部屋の後ろ側にある
椅子に座って待機






出血してる

と電話の時から伝えてくれてたから

ペットシーツ用意してくれてた 笑


そこに座って 技師さん待つ。


ちょっとしてトイレまで手を引いてくれた人が

技師さんやって かなりゆっくり英語で

話してくれたから専門用語はわからんかったけど

恐竜くん少しの間このままね

とかはわかりやすかった


10分ぐらい?もお少し長かったかな?

終わって違う部屋に移動


問診表で答えきれてなかった部分の入力を

別の看護師さんがGoogle翻訳使いながら

代わりに入力してくれた


この時に

恐竜くん家族の重大な病歴ありますか?

って聞かれたから 身内の病歴は妊娠がわかった

時点でちゃんと確認しといてよかったOK



入力終わったら

恐竜くん次はドクターが来るからね

触診するから着替えて待って


とそのまま部屋で待ってしばらくしてご対面



触診終わって

何か中取られた?と思って

UMAくん何の検査をした?

と聞いたら頼んでないのに 子宮頸がんの検査を

されてたダッシュ


問診表で子宮頸がんの検査を去年して

なかったからか?

↑なぜ検査してなかったのかは

一時帰国の様子を残した記事をご覧下さい 笑




恐竜くんまた結果は2.3日で出るからメールで届くよ


とだけ言われてドクターが立ち去ろうとしたから 


塊を持ってきたけど必要かと、流れてしまったのか


を急いで聞いたら


恐竜くん塊は病院では必要ない

出血から見て明らかです‥

次は血液検査あるから待ってね


的な事を言われて ドクター退出



実質 受診終了。



超音波検査の事とか何も触れんかったし

やっぱり日本と違って自分でハッキリ聞かないと

教えてくれない悲しい



血液検査は 日本の病院では血管が見えず

ベテラン看護師さんじゃないと採血できんから

めっちゃ不安やったけど 難なく採血2本。笑

↑アザにはなったけど まあええか 笑



受付では何も支払いせずに 次の予約をして終了。






2週間ぐらいで 保険カバー分の差し引きされた請求書が郵便で届いたんやけど 病院が$350

検査機関には$30


とんでもなく高い。



もちろん加入保険によるから一概には言えんけど

ネットで調べた平均金額で思ってた倍以上の金額で

おまけに子宮頸がんの検査結果が

細胞の不足により判定不可能。

なぜだか旦那さんにもキレそうになりながら

クマムシくん とりあえず 次の診察のときに支払い聞こう

と言ってくれたからなんとかその場は飲み込んだ凝視


高いお金払ってんのに 判定不可能てなに?

絶対納得できひんくない?

ドクターの細胞の取り方が甘かっただけやし

頼んでもない検査で判定不可能でお金取られる


ありえへん。


てな感じでイライラした。






初診時のhcg値は28


私の体調的には初めて出血してから4日目に

大きめの塊(初診日)、3日間ぐらい膜みたいな

小さめの塊が出てたけど1週間で出血止まったし

腹痛も初診日とそれから2.3日で治まった

出血がなくなっても やっぱりなんとも言えん

精神状態で


仕方ないよなー。

先週はこんな事言うてたのに、今はお腹におらへんなんて。

出血が始まった時から覚悟はしてたから大丈夫。


とかずーっとこんな考えがグルグル






次の予約が 旦那さんの出張の兼ね合いもあって

初診日から2週間後に再度超音波検査



この再診の時に$350支払って

初診と同じ流れで超音波検査の前にトイレ

なんやけど、今回は尿検査する

言われて 家で出してきたから振り絞る凝視


で 超音波検査


UMAくん次の生理はいつ?

って聞いたけど

恐竜くん後でドクターに聞いてみてOK

って答えはなかったけど

前回同様に ゆっくり話してくれたからよかった




また別室で看護師さんの

恐竜くんほんまに出血止まってる?

の確認後、軽い問診


恐竜くん前回出血が多かったから子宮頸がんの

診断結果出なかったからもう1回する


って言われて また無駄にお金かかると思ったから


UMAくんなんで出血あるのに検査した?

今日でよかったんじゃないのか?


恐竜くん出血あっても 検査するのよー

判定不能だった時にこうしてもう1回するの


UMAくんクマムシくんんー?よくわからんな


みたいな空気出してたら


恐竜くんもちろんお金はかからないから

検査してもええかな?


UMAくんクマムシくんあ、なんや!

お金かからんならいいよ!


恐竜くんドクター来るから待っててねー




お金かからんなら先言えよ


とも思ったけど やっぱり聞きたいことは明確に

はっきり伝えるべきなんやと勉強なりました無気力



で 準備したんやけど

めちゃくちゃ待たされて ドクター入室



恐竜くん出血ないね?

そしたら検査するよー



で 秒で組織採取完了 笑

多分今までで1番早かった 笑


UMAくん次の生理はいつごろ来そう?


恐竜くんだいたい2週間〜3週間でくるかな!

また戻るからそのまま部屋で待ってなー




そしたら看護師さん来て


恐竜くん血液検査するよー


え?

そおなん?

予約した時超音波検査し言われんかったのに

尿検査するわ、採血するわ

もお意味が分からない真顔

必要な事やから検査してもらうけどさ。



1本だけ採血完了して


恐竜くん終わったから もおええよー。


UMAくんクマムシくんあら?ドクター戻ってくる

言うてたよな?

もおいいんかな?出よか?


って外出たら


恐竜くんあ、ドクター来るから部屋で待っとって!

って違って看護師さんに言われて笑いながら戻る 笑

帰っていい って言うた看護師さんSo sorry

言うてた 笑




ほんでやっとドクター戻ってきて


恐竜くん尿検査からしてまだ妊娠陽性出てるから

また血液検査しに来てもらわないとあかん


UMAくん0になるまで検査しないとあかん?


恐竜くんそう!0じゃないのは今日はっきり言える


UMAくん0にならったら妊活も始めれるってことね


恐竜くんそやね!今は数値が0じゃない

って事しかわからんから血液検査の結果で

また再診の予約取って


UMAくんわかった!



で この日も受付で支払い等なく そそくさと退院



この日の支払額はまだ来てないから

分かり次第追記します


(5/20追記)

5/2には請求来てたらしく

旦那さん教えてくれんかった悲しい

$351.75で 1回目と一緒やね



検査結果はまた2.3日でメールで来て

hcg値は1以下になってたから再診もなく

生理も1回見送れば開始してもいいよ

と言ってもらえたから ひとまず区切はついた。



再診日ぐらいから やっとこれから先の事考えたり

クヨクヨ考える事がなくなったかな。

心拍確認後できてたらもっと精神的に辛かったと思う


当初予定してた新婚旅行も行くことに決めたし

忘れ物をお空に取りに帰っただけやから

すぐに戻ってきてくれると信じて また2人で

妊活頑張ろにっこり

親になる覚悟を持たせてくれてありがと







アメリカの病院を受診する時は


●何の検査をするのか

●病状はどうなのか


最低でもこれはちゃんと聞かないとあかんかったな

と少し反省看板持ち

初めての妊娠、化学流産

わからへん事だらけで 何を聞けばいいかも

何の検査をしてるのかもわからんかった真顔

hcg値は妊娠期間中にネットで調べて知った





アメリカで妊娠、出産を希望される方には

嫌な記事になったかもやけど 少しでも駐妻さん達の

病院での不安解消に繋がればいいなってのと

私が皆さんのブログに助けられたので

私も同じ様な経験される方の力になれたらと思います





長々、ダラダラ書いたブログで申し訳ないショボーン

久々に書いた記事が悲しい内容になって

しまったけど、いつも見て頂いてる方

ありがとうございますスター

いいね、コメントが励みになります花





次は普段通りの内容を書きますうさぎ