ちはニコニコ














前回の記事に書いた通り、この間の土曜に
免許センター行ってきましたキメてる













が、試験どうのの前に




必要書類で引っかかる。。

試験を受けるまでの問題でした








と言うのも
日本でも免許取るときは忘れたけど
更新の時、住所変更があれば
その新しい住所に届いた公共料金やら
請求書に自分の名前と住所が記載ある物を
持参して、住所変更の受付してもらうと思うけど


イリノイ州の受付でも、自分宛の郵便物を
持参しないといけなくて。





それがまた難しい。


だって



賃貸の契約も旦那さん名義
カード名義も旦那さん名義
公共料金支払いも旦那さん名義
銀行口座も旦那さん名義











真顔ガーン








私宛の郵便物なんて何もない












で、旦那さんが調べてくれて
郵便局に私宛の荷物が届くよう登録してくれて
ようやく 手元に私宛の郵便物ゲットできた昇天


しかし!
それでも担当者によっては受付してくれへん
可能性があるらしい‥
なんなんアメリカ真顔






とりあえず その郵便物とパスポートと
アメリカの電話番号揃えて朝一に出発びっくりマーク















受付で 必要書類見せて
恐竜くんあっちの窓口で詳しく聞いてみて

的な。











やっぱだめ。
でもダメな理由はSSN取得してないから
っぽい。







そんなん知らんかった。







アメリカでは、日本の様に住民票やら 無い代わりに
ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)があって
日本のマイナンバーみたいなものが自分が
ここに住んでますよ
やらの証明になるんですよね知らんぷり
↑浅い知識 笑


旦那さんにも 何度かSSN取得せんでええんか
確認したけど 申請にも時間かかるし
クマムシくん無くても大丈夫でしょ

の結果で、今日まで取得せずでしたダッシュ








そしたら 受付の人が窓口の人の後ろで
私らのやり取り聞いてて

恐竜くんこっちなら 今日12時頃から試験受けれるよ



と、わざわざ違うセンターの予約取ってくれた昇天
ほんま親切な人はとことん親切な国スター













一旦帰宅して出直す事にあしあと












次のセンターは 家から30分ぐらいで
少し離れてる所やったから 旦那さんに
運転してもらって センター内へ












なんか雲行き怪しい‥






また最初のセンターの時同様に 受付で
恐竜くんあっちで書類の確認してもらって














はい。
やっぱりだめハムスター







郵便局からもらった郵便物が
仮登録状態やからなのかとかわからんけど
なんせ
恐竜くんこの郵便物じゃだめ

だとよもやもや










ほんで、また何かしらの郵便物ゲットしても
またあかん可能性を考えると SSNの取得して
運転免許取得した方が、免許証で身分証の
代わりになるそうなのでメリットも多いから
申請する事にしましたタラー









申請するにあたって、ざっくり
婚姻証明書が必要
領事館
申請センター
1ヶ月ぐらい経てようやく発行












旦那さん側のご両親にも協力してもらって
昨日、旦那さんの戸籍謄本を郵送
してもらいましたチーン






免許取得まで かなり無駄な時間を
過ごしてしまったので
アメリカで運転免許取得する予定の方は

アメリカに着いたら、先ずはSSNの
申請をお勧めします物申す



そしたら免許取るタイミングで
こんなややこしい事にはならん!笑
↑自分宛の郵便物は取っといた方がいいです!笑




私はアメリカで働く予定もなく
無くても問題ないけど 運転免許取得する為に
必要やし SSNがあれば自分の銀行口座も
開けるようになるので お小遣い制の私らには
損はないから 信頼度の高いSSNを申請しますにっこり



はあー
辛い‥






















いつも見て頂いてありがとうございますお願い


ほんま 初めから申請すればよかった‥
働かんし 私には必要ないと思ってたわ
こんなトコでつまずくとはチーン