2024/05/18

キムチの素(粉末)3袋をもったいないジャパンに寄付してきました。

不用品は寄付してください | 【公式】NPO法人もったいないジャパン (mottainai-japan.com)

今日は、ヘルパーさんがやってきました。

ヘルパーさんから、グランチャの話が出てきたので、母からグランチャの説明をしてもらいました。私は、グランチャのカードは持っていますが、使ったことがなく、基本的に母が一人でグランチャに通っています。

自分は、障害者手帳があるので、グランチャ以外でも無料で使える施設があるので、いずれは障害者割引で安く使える施設の話を書きたいと思っていたので、時間に余裕ができたらそういう施設の話(スポーツ施設、文化施設の両方)を書きたいと思っています。

現在は、比較的経済的余裕があるので、寄付金控除で受けられる割引や、区民、在勤割引などの話を中心に書いています。株主総会や、オーケストラの寄付金のお礼のイベントが平日昼間に設定されることが多くて、出かけられないのが残念だと思っています。

今日は、イオン東雲店で、スモールちゃんぽん、スモール皿うどんのランチを母と食べてきました。楽天ポイントつけて、ジェフグルメカードで支払いしました。その後、月島図書館まで都営バスで移動。1冊貸出、1冊返却してきました。その後、新橋まで都営バスで移動。JR新橋駅で、母の大人の休日倶楽部の割引で新幹線のチケットを購入し、新橋のハナマサで買い物して、都営バスで、東雲橋交差点で下車。イオンで買い物して、お買い物バスで帰宅しました。