2024/03/15

新聞紙をもったいないジャパンに寄付してきました。

不用品は寄付してください | 【公式】NPO法人もったいないジャパン (mottainai-japan.com)

今日は、毛筆3月号の練習をしました。

これまでは、硬筆の日、毛筆の日で、月に2日間の練習日を作っていましたが、4月号から教育習字で六段位を受講するので、練習日が増えるかもしれません。

今、流行中の麻疹のMRワクチンについてですが、30代後半のとき中央区に住んでいて、当時は、風疹抗体検査も必要なく、希望者全員がワクチン接種できたので、そのときにMRワクチンを無料接種しています。現在も、風疹抗体検査後の予防接種は、23区の中でも年齢制限のない区役所があったり、予防接種に自己負担が発生する区役所もあります。自己負担が発生する場合は、1年間の予防接種の自己負担の領収書をまとめて、会社の健康保険組合で補助金を申請することをおすすめします。

定時後、母と秩父宮ラグビー場へ出かけました。

横浜キャノンイーグルスvsクボタピアーズ船橋・東京ベイの試合を観戦しました。19:00キックオフでした。バック自由席ご招待で、母と2人で観戦してきました。途中で帰宅したのですが、外苑前から銀座線に乗って、虎ノ門で銀座線から日比谷線に乗り換えして、虎ノ門ヒルズ駅までのあまりの遠さに「次回からは、銀座で乗り換えしよう」とおもいました。