2月22日(日)

なによりもフルマラソンが好き。
どのレースの中でも一番好きなのが東京マラソン。

初めてフルマラソンを完走できたのが2010年の東京マラソン。
わたしの原点であり、
走る喜びを最高に感じることができるのも東京マラソンです。

もう何度走っても、あきることはなくて
その時、その時にドラマがあって、
今年もドラマがありました。

今年は5回目ということもあって、
なんとなく、事前にみんなに東京マラソン出るから
応援に来てね!って言いそびれてしまって、
なんとなく、ヒッソリと出た感じ。。(笑)
これがよくなかったのかな。。

自分にもプレッシャーがかけられなかったし、
あそこに行けば応援の人が待ってるから
そこまでがんばらなくっちゃ!!の力もわいてこなかったし、、

それでも実は自分の中では自己ベスト更新を狙っていました。
練習でいうと、距離は走っていたから。
ただ、やっぱり速さを意識した練習をしないとダメなんだってことを
目の当りにしたのも今回得られたもののひとつ。


image

スタート地点で流れていた歌が
ミュージカルアニーとレ・ミゼラブルの曲で大声で歌い
テンションあがる 
スタートはほんと、好き。何度でもスタートしたくなるんです。

20キロまでは快走でした。
キロ5分40秒~5分45秒で苦しくもなかったし、まーいけそうかなって。

うん、このままだったらいけそうって。
でも急に気持ち悪くなってきて。。
あーやばいやばい、無理だ。気持ち悪すぎる、おえーって感じです。
こんな風になってのは初めてで、
今でも原因がわかりません。。

ただ、いつもより早いペースで走って
タイムを気にしながら給水もよらず、、
途中で飲んだジェルが胃を困惑させたんじゃないかと分析しています。

ここで気持ちが折れてしまい、、
気持ちも悪いし、
立ち止まっていたら、
スタッフの方に

「このままだったら、ゴールできませんよ!」
って言われて、

「あーゴール出来ないのかー、それはイヤだなー」
って、

また走り始めたんです。

でも走ると、気持ち悪い、歩く、遅い、走れ!気持ち悪い。。
の繰り返しでした。

だから、20キロからのゴールまではとーーっても長かった。
自分のタイムを見ても20キロ以降はガタ落ちで休憩しながら
進んでいたらこうなってしまうんだよなーと本当に深い反省しかありません。

image

唯一、たぶん17キロ地点で
後ろからえまちゃんが、わたしに気づいてくれて
一緒に撮った写真。
走りながら撮ったからブレブレですが、楽しそう

そうそう、これが東京マラソンなんだよね。

走ることが楽しくて仕方なくって、
ゴールするのがもったいないって思えるのが東京マラソン。

今年のタイムは、
4時間55分57秒でした。
半分は2時間弱で走って、半分は3時間もかかってしまった。。
でもこれも自分だ、受け止めよう。

20キロ以降、
東京マラソンを楽しめていない自分と
悔しいのとツライのと気持ち悪いのとが入り混じった感情で、
ゴール前から泣きながら走ってて、
ゴールした瞬間も泣いてしまった。。。

泣くとツライ気持ちが全部流されちゃうから
泣くのをこらえたほうがいいという言葉を胸に、
この気持ちは来年まで持ち越すことにしました。

新調したシューズは、
ぜんぜん足に合ってなかった様子でして、
足の小指のツメは両方ともご臨終しました。

右足にいたっては、このありさま↓

{2C42474D-5EED-4AFA-8F7B-A8BA29873643:01}

こんなになってもちゃんとゴールしたから
まーいいんじゃないって思ったらダメ。

来年は、
あー東京マラソン、楽しかったー大好きー
笑顔でゴールしたいと思います。

沿道で見つけて応援してくれた皆さん
どうもありがとうございました

自己ベスト更新や、ナイスな記録で走り切った皆さん
本当におめでとうございます


~ありがとう東京マラソン2015~