冷やし中華はじめました in London | いざイギリスへ!

いざイギリスへ!

2011年12月にイギリスに引越してきました。
のんびりした日々を綴っていきたいと思います。


映えないご飯

冷やし中華

海外に住むと、日本食が無性に食べたくなる事がある。


寒い冬は、暖かい鍋、ラーメン、おでんやら。暑い夏には冷たい素麺や冷やし中華。。ロンドン に住んでるので、比較的、日本の調味料等は手に入りやすい。


だが、だがだ

車を持ってないし、そんな小金持ちでも無い我が家は、高い高い日本の物なんて、軽々しく買えなーーーいのが現状えーん笑い泣き


でも、海外在住歴が長ければ、長くなるほど、国際結婚の主婦達は現地で調達出来るもので、日本食を作り始める。


納豆、味噌なんかは

自分で作っている友達は沢山いる。


が、しかし、

不器用な私はまだ、高レベルの話。

って前置きはすごーく長くなったが、

冷やし中華は割りかし、簡単に作れる。


重曹でパスタを中華麺にし、

タレも醤油、胡麻油、酢、砂糖で

全然いける。味もなかなかのもの。


でも、キレイに並べても結局混ぜるよね?

だから、私の冷やし中華は映えない。

いや、あえて映えさせないのである。