新作映画【唐山大地震 -想い続けた32年】 | Summerの海外生活~映画とゴルフの日々

新作映画【唐山大地震 -想い続けた32年】

映画|唐山大地震 -想い続けた32年-
原題 AFTERSHOCK
製作年 2010年
製作国 中国
配給 松竹
上映時間 135分
photo:01


中国史上最高の興収を記録した、感動のヒューマンドラマ超大作。“中国のスピルバーグ”ことフォン・シャオガン監督が、1976年に24万人の死者を出した唐山地震を題材に、地震によってバラバラになった家族の32年間の軌跡を描く。
photo:02



1976年7月28日深夜。中国河北省唐山市。
貧しいながらも幸せな生活を送っていた父ファン・ダーチアン(チャン・グォチアン)、
母リー・ユェンニー(シュイ・ファン)、娘ファン・ドン(チャン・ツィフォン)と息子ファン・ダー(チャン・ジアージュン)の家族をマグニチュード7.8の地震が襲う。

父は二人の子供を助けようと家に飛びこむが、建物の倒壊に巻き込まれ命を落とす。
photo:04


翌朝、母親の元に子供たちが瓦礫の下で息をしている事が伝えられる。
photo:03


だが時間は迫り、救出できるのは片方だけだという。

「息子を……」と泣き崩れる母親。

その声は娘の耳にも届いていた。

父親と娘の死を確認した母は、片手を失った息子と共に避難場所へ移動。

そんな中、死亡したと思われた娘は奇跡的に息を吹き返し、唖然として佇みながら救援隊に救助される……。
photo:06


photo:05



天変地異によって引き裂かれた家族が、最期に再会するお話


日本で、上映延期になったみたいですね。

だいぶ、昔に観ました...

中国や台湾の人は大絶賛してます。

号泣した人が沢山いました。

中国映画を見慣れてないせいか、DVDでもいいかなって思います。

歴史的には知っておいても、映画を観る必要はないかなって思う作品です。