富士もののけライド | Aya 走れ!Ride to live.

Aya 走れ!Ride to live.

自転車って楽しいね♪
今日もゆるゆる時速5kmで登ります(^ー^)ノ

先日、友人と富士山の麓で走ってきました

またブログをサボっちゃおうと思ったけど

現地案内人のびーちゃんが数ヶ月もかけて入念な調査を重ね企画してくれましたので

この素晴らしいトレイルの様子を、私目線で
ちゃんと紹介しておきたいと思います
(皆様の撮影した美しい写真を使って)

{BF9F57A3-8932-4D87-92F2-533CC2B64BFF}


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆ 

今回のトレイルは富士山の麓
広大な植林地は、今や手付かずの森
そこはまるで

もののけ姫の世界キラキラ


登山道とは名ばかりのケモノ道は
しんとして風も音も感じない世界
{0398A414-D268-4C5B-B458-8C300D7C8BC5}
天に向かってまっすぐに伸びる杉の木が
どこまでもどこまでも続く…
感動が止まりません



ふと足を止めた時、会話が森にこだましているのが不思議で 思わず叫んでしまった
童心に帰るとはこのこと
{F4C1E965-15CD-4371-AB7E-491826281C22}

陽の光が遮られる森の中は
さぞかし寒いと思うでしょ?

ところが、ほわっと暖かいんです

足元から伝わってくるのは大地の温もり



行けそう?と思っても無理せず押し歩き
初めての場所は特に気を付けて!
{817EE77B-0B30-4803-8AD5-39035799B92E}

下にはギザギザの溶岩石が転がっているので
転んだらギザギザのケガをしますょ


走る場所によって森の香りも変化して
ふと気づくと檜の香りに包まれていたりする
そのほとんどがフカフカトレイル

初心者でも大丈夫!


今回は公園の一角にあるBBQエリアをベースキャンプにして遊びました
{EEC99627-1B19-4960-B3C5-5A7FF6BB647B}
折りたたみイスも用意したけど、これなら不要ですね

{5614A495-F3D7-4132-8BAB-0A4A0E85A0FB}
欠席のかのあさんが体調不良の中、一生懸命作って持たせてくれたおにぎりとお餅を頂きます


このベースキャンプから周辺の森の中をゆるゆるとダウンヒルして遊びます


長くて緩やかなダウンヒル
私でも乗車率100%の天国ですょ
{EE5C1610-1699-4728-8384-74C71EF06DB1}

大丈夫!
大きな根っこや崖っぷちはありませんよ


通勤用のスリックタイヤでも走れちゃう⁈
{FCB85FEA-6532-416A-8809-AFB0972B9E2D}


トレイルは舗装路に出るので
迷子になる事はないかな?
舗装路をゆるく登ってベースキャンプに戻るわけですが…
{84EEC69C-AE2B-4F15-BF66-27E5F0A4E06C}


トレイルのダウンヒルは緩やかに長いのに
登り返しはゆるく短いので苦労しません
↑ココ天国ポイント


ベースキャンプとしたバーベキューエリアは
水道、トイレ完備で清掃も行き届いています
{A442BD23-A3BE-4A14-891E-0587CEF6A51A}

親切な公園ですね、なのに人がいない…
{0831D87C-0C6B-4631-8010-9400B4EAF2FB}
この様なBBQスペースがいくつもありますょ
(自販機や売店の類はありません)


辺りには無数にトレイルがあり1日じゃ走りきれませんでした
毎度の事ながら大量の食料を消費すのに忙しかったので
↑食材の量をまったく学習していない



元気な人はハードなデンジャーゾーンを走ってきたり

新たなトレイルを開拓してフラッと戻ってきたスナフキンさんと一緒に、みんなで走りに行ってみたり…
自由気ままに過ごします
{6133B023-FF9C-4EBF-9A76-0EC2A027DA48}


ここは何度来ても新しい発見がありそうです


びーちゃんの言う通り
この天国をいつまでも守っていきたい
{1AD891CB-695D-4AC7-BCDD-0812A9F7E64E}
なので詳しい地名は伏せています


次はここで春の山菜ライドを企画してくれるんだってさ!

でも春まで待てないな〜

調査、準備、案内役のびーちゃんと
ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました

また遊んで下さいね


富士山ギザギザ富士山ギザギザ富士山ギザギザ富士山

ロードバイクでもMTBでも
こんな風にワイワイ楽しく走る仲間が
これからもどんどん
増えるといいな〜と思います

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆