メカジョ緊急出動からのぉ | Aya 走れ!Ride to live.

Aya 走れ!Ride to live.

自転車って楽しいね♪
今日もゆるゆる時速5kmで登ります(^ー^)ノ

久しぶりのメカいぢりはロードバイクの方
{B0CC62AC-563F-4EA3-A6CE-6C6E9FCE03AA}


購入から一年経ち、数々の立ちゴケやら落車やらでボロボロになってしまった105
{7E6D3EA0-7FF0-4F06-9A4C-14FD1939D378}

挙げ句の果てには引きしろ調整ネジもおバカになり…指短いのにレバーめっちゃ遠いっゲロー

で、KIKIの走行会の時に見兼ねたしーちゃんが、タダで!アルテのレバーをくれましたキラキラ


キャリパーもアルテに…と思って寝かせていましたが
さすがに寝かせ過ぎ感が漂い始め…

いよいよ交換します
{70CBE03F-8B22-4315-9CA7-DB7137540548}
作業はバーテープ剥がして、ワイヤー抜いて、ブラケット交換して、新しいワイヤー張る


以前ろんさんの記事でワイヤーの事を読んでいたので
{E9A55D79-BA59-469C-B13B-321A0AF2AD79}
元々付いてたポリマーコーティングのはケバケバだし汚っないのでやめて…アドバイス通りSUSのテフロンコーティングにしました


作業は片方ずつ行いますょ、ブラケットの位置などは変えたく無いので
{332ADDD0-5CD0-4A64-A1E1-D1A87CAE8CC7}
左がアルテのレバー

深夜のトッカン工事で両方なんとか仕上がりましたよ〜時刻は0時過ぎzzz
{E2282DE7-FBAF-4498-AB31-77364759F3BC}
お守りのヘアゴムも装着
(ヘアゴムって色々便利なのょ)


翌日の土曜日は2トレでMTBコソ練の予定でしたが、夕立があったのでやめておきます
注意安全第一真顔


で、朝寝坊を決め込むつもり…だったけど朝起きたら晴れてる〜ψ(`∇´)ψ


パトカー緊急出動真顔




駄菓子菓子!

世の中そんなに甘くないゲローいつものパターン


家を出てすぐにFD不調…わずか30メートルでUターンもやもや

そう、ワイヤーのテンション不足…
こーゆーところがね…力の無いメカジョには厳しいところなんですよねチーン
なんかコツがあるのかしら?

とにかく!走りたい一心でワイヤーを張り上げて…そりゃーもぅ火事場の馬鹿力炎並の力を込めてさ!!

なんとか30分以内にリスタート自転車
{7389923F-D52E-43DB-8972-D82056641973}

ブレーキワイヤーも張り替えてるし ちょっと心配だから近場で…へそまんじゅう食べたら帰ろっと思っていたけど

ダメだぁ〜気持ちよすぎる

Uターンせずズンドコズンドコ…ダムを超え
{A7464BC2-A0EC-4E3C-8C83-F58C6B6C9ABE}

ズンドコズンドコ…周遊道路を超え
{78539358-F84B-4681-8A82-09D1DE99652C}

ズンドコズンドコ…風張峠を越えて

気付いたら…
{682115F1-8C4D-41DB-935D-243EDEF110A6}
団子食べてた〜もぐもぐ
ふむ、よくあるパターンですね



でね、なんか途中でテールランプがモゲたえーん
{C69D7ECB-446F-462F-BE63-D181A82D7D75}
taka さんに教えてもらったお気に入りだったのに〜えーん

いつも通りの感じで105km程度走ってみて…
RDの調子は良いですが、やっぱりFDの微調整が必要…朝はとにかく出たかったので無難なところで調整しておいたから、明日ちゃんとやろ


LINEでつぶやいたら、だいさくさんとgungun さんがテンション調整用の小物を教えてくれたので早速チェックしてみる
ありがとうございます爆笑


それから桜のしーちゃん、アルテのレバーありがとうございましたキラキラ
長いダウンヒルでも指が痛くなかった事に感動しました照れ
これから冬の寒い時期に向けてとても心強い相棒に変身しましたょ〜ルンルン



ぼっちライドでも、こんな風に頼れる仲間に助けられて何とか楽しい自転車ライフを送っていることに日々感謝ですキラキラ