とおまさんの福岡謎解きで初めて会って、

広島謎解き&ライブでご飯に行って

仲良くなった💕


私たちの道先案内人&取りまとめてくれる

紗蘭ちゃん✨


いち早く磨寶論を卒業して、先導してくれる

梅ちゃん✨


軽やかに颯爽と全国各地に出没する

美耶ちゃん✨


宇佐神宮にカミムスヒのCDを奉納しに行く

という梅ちゃんに、すぐさま!すかさず!

便乗してグラサン

九州出身の4人で行って来ました♪


まずは大分県の中津に集合✨

宇佐神宮に行くなら、元宮に行った方が良いと

美耶ちゃんがキャッチした


宇佐神宮の元宮であると伝えられる

薦神社(こもじんじゃ)に参拝

なんと紗蘭ちゃんの地元指差し

4人で参拝していると、この元宮に呼ばれて

宮の近くに住むようになったという方が

どこからともなく現れてびっくり

私たちだけでは知り得なかった

薦神社の成り立ちや龍🐉について

説明しながら一緒にまわって下さった✨


しかもこの神社に住む猫、クロちゃんの

案内付きニコニコ飛び出すハート


🐈‍⬛八幡神が3才の童姿で現れた時の足跡にゃ✨

🐈‍⬛ここは神様の通り道にゃー音譜

🐈‍⬛龍神さまはここにゃひらめき電球

🐈‍⬛写真撮影…特別にOKにゃグラサン


ありがたき幸せ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ご神体の三角池(みすみいけ)✨
御澄池とも書く

この先に八面山を望む、龍神さまが住む池

美耶ちゃんとモネの睡蓮みたいだね飛び出すハート

と盛り上がる目

思いがけず、たっぷりと薦神社を満喫ラブ
梅ちゃんはここでまずカミムスヒのCDを奉納

そして、中津といえば!
唐揚げよね、パンも美味しいとこある❣️
と美味しいものゲットにも余念なくひらめき

次の目的地に向かいます!

いつもは宇佐神宮の遥拝所から参拝している
宇佐神宮の奥宮、大元神社⛩へ✨

正覚寺登山口から向かいます

30分ほどの山登りアップ


ここでもまた登山道で、お宮の世話をして
いらっしゃる地元のおじちゃんに遭遇キョロキョロ
台風で折れてしまった御神木のこと、
龍石や、ご神水の滲み出る龍神の場所等
これまた私たちだけでは知り得なかった事を
いろいろ教えて下さいました✨

大元神社⛩
宗像三女神が降臨されたところ

龍の爪に見立てられている龍石

龍神さまが住むと教わった、水が滲み出る岩


大元神社に並んである、大元八坂神社
紗蘭ちゃんのインスピレーションから
何か祝詞を…という事で
皆んなでエーホーマイを奏上しました✨

いつもは県外からの参拝者も多いという
でも、私たちの参拝が終わるまでは
最初にいろいろ教えてくれた
地元のおじちゃん以外には会わず…キョロキョロ

下山したらスケジュールがやや押してる
急いで安心院ワイナリーへ!

ちょうど新酒祭があってました✨

紗蘭ちゃん一押し恋の矢

ブランデーソフトクリーム(めちゃ美味)

濃厚葡萄ジュース🍇


危うくここで大満足して帰りそうに目
じゃなくて!!

今回の目的を果たしに、宇佐神宮へ急ぐ✨


宇佐神宮は神仏習合の始まりの地だそう
何回も来てたのに知らなかったなぁ
無事にカミムスヒのCDも奉納できましたラブラブ
ミッション コンプリートビックリマーク
濃い〜1日でしたニコニコニコニコニコニコニコニコ

紗蘭ちゃん、梅ちゃん、美耶ちゃん
ありがとう💖
すごいミラクルで楽しい日になりました飛び出すハート

さて、次は宗像らしいです💕
実はワタクシ高校時代を宗像で過ごしまして✨
宗像大社にはいつもお世話になっておりますニコニコ

楽しみだラブラブ