宮島行きの目的の一つは

上野であなごめしを食べること

それは 宮島行きのフェリー乗り場近くにある


待ち合い


まずは 白焼きから


あなごめし上



山葵 塩 山椒をお好みで



長年の夢のあなごめし 

旨かった




もう一つの目的は

宮島にある藤い屋本店へ行く事





素晴らしい 老舗感たっぷり

私からクルミっこを忘れさせたお菓子  

❄️淡雪花❄️ あわせつか



写真はホームページからお借りしてます。






花虎白 はなこはく


小さいけど 味は濃厚

フランボワーズ、マンゴー、梨

一粒でフルーツ一個食べたくらい 口の中に広がります


栗大福

大きな渋皮栗がはいってます。




もみじ饅頭 栗あん

栗あん🌰🌰感たっぷり



特別に味見させていただいたら

やっばり外れなし うますぎる

45年ぶりに復刻された

大鳥居サブレ


目につくものはなんでも買いたくなり大はしゃぎが止まらない私、  たぶん 藤い屋さんの女将さんらしき奥様と淡雪花の話や大阪でなかなか買えない話などで盛り上がって

わちゃわちゃしてて 時間が過ぎるのが早かったわ。

楽しい思い出になりました。


上品な物腰の女将さんですが 話すと男前で私もあんな女性になりたいと思ったのでした。