in Love with ocean, summer & surf


5月31日(火)晴れ


出ました!湘南マジック!

予想はしていたものの、思った以上に大きくサイズダウンダウン


7:00~11:30 OFF弱→強 セット膝もも


セット間ながーーーーーーーーーーーーい。待ちくたびれる。

9時くらいが一番コンスタントに波があったかな。

終盤はまた風が強くなって面も荒れて終了。


陽射しが強烈だった太陽

そんな中、4時間近く小波を追いかけてました。

顔が真っ黒!目も焼けちゃって1日痛かった。


そうそう、太陽のまわりにリングのようにできるダブルレインボーが出現虹

みんな写真撮ってた。湘南以外の場所でも見れたのかしら?


調べてみたら・・・

太陽の周囲を光が取り囲っていることを「日暈(ひがさ)」

その下にできる虹のようなものを「環水平(かんすいへい)アーク」と言うそうです。
in Love with ocean, summer & surf


いずれも氷のつぶでできた雲がプリズムの役目を果たして太陽の光を拡散し、

鮮やかな七色に見えるそうです。

太陽から下方に離れて現れるため、高度が高い今の時期に最も見えやすいとか。

環水平アークは低い高度で発生してすぐに消えてしまうため、

両方が同時に観測できるのは珍しいんだって。


さて、台風は思っていたより期待はずれだったけど、連日波乗りできたので楽しかったです。

またこれからチャンスはあるだろうからそのときに期待です!