初めての食材ウルイ

東北地方では親しまれてるらしく

普通にスーパー等でも売られているみたい

こちら地方では多分売ってはいないと思います

そんなウルイをお山で発見びっくり気づき

 

久しぶりにイタドリを採りに行った時です

山菜採りの達人が見つけました拍手

結局イタドリはもう時期が過ぎて

伸びすぎていたので断念チーン

ウルイを持ち帰りました

これは他の山菜と違って灰汁が無いので

野菜の様に食べられてらくちんグッ

さっと茹でてタッパに詰めておけば

 

お味噌汁に入れたり

酢味噌やお浸で食べたり何でも合います

ちょっとぬめりがあり美味しいですOK

ただこちらも時期が過ぎていたのか

葉っぱの方はちょっと硬かったアセアセ

山菜の美味しい採り時は

しょっちゅう通ってないとなかなか