インクルーシブな雇用形態

教育の中で盛んに言われ始めている
インクルーシブ
スターバックスではもう7年前に発信していて
チャレンジパートナー採用を行っている。
一企業として、障害者雇用は



補助金の対象となり、

厚生労働省は障害者の法定雇用率を現状の2.3%から、2024年度に2.5%、2026年度に2.7%へと段階的に引き上げるとしています。

が、実際にはなかなか進んでいないのが現状。


ちなみに私は、正規採用の後に、鬱病になって手帳を取得したのですが、

正式に障害者雇用ではないのに、

この法定雇用率に近づかさせるため

障がい者採用になっています。


手帳がなくなった時点で、障がい者採用枠から外れるのですが、

私にはなーーーんにもメリットありません。


でもスターバックスのチャレンジパートナー制度は

アルバイト、正社員問わず、採用予定枠外に用意されているので、

かなり本格的なインクルーシブな雇用だと思います。


精神障がいのある人の採用もしていて、B型作業所の工賃が月一万くらいで、経済的自立ができないことを考えると、

かなり前向きな取り組みだと思います。