そーめんチャンプルー | summer☆奮闘記

そーめんチャンプルー

今日の晩ご飯は『そーめんチャンプルー』



以前作った時は



「う~ん。こんなに素麺がフライパンに付く予定ではなかった・・・」



と、いう痛い目に遭っていたので今日は沖縄のおばあちゃんに電話してから作りました。


おばあちゃんは料理上手!!沖縄料理はもちろん、カレーもおしるこもウマイ(゚∀゚)


愛情と手間がかかっていて、何よりも料理経験が長いしね☆


おばあちゃんも久々の電話にとても喜んでくれました。



「愛子先生のご指導を受けてから作ろうと思って電話したさぁ」 (ばあちゃん愛子ちゃんなの♪)



おばあちゃんはとても嬉しそうな笑い声と共にコツを教えてくれました。



・まず、ポーク(ポークランチョンミート)を焼いて野菜を加える。


・火が通ったら一度お皿に移し、油を足して素麺を炒める。


・そこに最初に炒めた野菜を投入。



とても簡単なんだけど、おばあちゃんの『そーめんチャンプルー』は



「おいすぃー!!」 ってぐるナイの岡村みたいになっちゃうんだよ。




おじいちゃんとも少し話しました。



「愛子先生に習おうと思って。」




「おばあちゃん調理師免許持ってないさぁ。無免許だよ。




おじいちゃんもとっくに70歳越してますが、とても頭が良い。頭が柔らかい。


今も現役の税理士事務所の所長さんです。


沖縄に住んでるからなかなか会えないけど、大好きおじいちゃん・おばあちゃん!!








おっと私が作った『そーめんチャンプルー』です☆





                  そーめんチャンプルー