更新なかなかできず。写真たまりました。

動けない酔っ払い。

ずいぶん前のお話しですが。

まとめておつまみ載せてみます。



-----6月12日-----


火曜日。

ごぼうとにんじんのロール白菜

宅配お野菜の白菜とごぼうが、元気をなくしてることに気付く・・・。

大変。ダメになる前に救済。

挽肉だけだと高カロリーになるので、ごぼう1本とにんじんたっぷりを
挽肉と混ぜて、白菜で包む。

これでだいぶ肉の量減ります。野菜でカサ増し作戦。

圧力鍋にロール白菜を隙間なく詰め、トマト缶、コンソメ、鷹の爪を入れて、
2~3分圧をかけ、あとは圧が抜けるまで放っておくだけ。

包むのがちょっと面倒だけど意外と簡単料理。


 
蒸し鶏のねぎ塩ソースがけ

相方作成。

鶏とねぎ塩だれ。
相性抜群!

美味しいです。


 
 なめこと長芋ときゅうり和え

なめこを茹でて冷ましたら、太めの千切りした山芋とキュウリを
めんつゆで味付けしただけ。

長芋とキュウリのシャキシャキがとっても 

簡単美味しいヘルシー♪



-----6月13日-----

やっと半分。水曜日。


この日のおつまみ。


 
 白菜とバジルウインナーのトマト煮

この日。作るのが面倒だった。

なので、前日のロール白菜のスープの残りに、
白菜と、バジルウインナーを入れ、ちょっと味直ししただけ。

前日の煮込みの旨味がスープに出ていて充分美味しい♪


 
 鶏もも肉とキャベツ蒸し
酒、しょうゆ、パルスイート、しょうが、鷹の爪で付け込んでおいた鶏肉に
キャベツを加えて、耐熱皿でレンチン。以上。

油使わず、レンジで蒸し物。手抜き。

味は◎。


 
大根の食べラー和え

大根を太め千切りにして、塩コショウ、食べラーで和えただけ。
葉っぱも入れちゃいました。

食べるラー油だけだと油分過多なので、塩コショウの方が多め。
ピリ辛担当は鷹の爪で。


 
長芋の漬物

お漬物?というより、長芋を適当な大きさに切って、めんつゆかけただけ。

シャキシャキ。


2日分のおつまみでした。。。


今週も長い・・・と思う水曜でした。


サケダス ♪

ウイスキーたくさん
ブランデーたくさん
一番搾り3本

覚えてる限り。