6月3日。
日曜日。

前日は飲み歩いたので、この日はおうち飲み。

頼んでいた“お野菜福袋”も山ほど届いたし
スゴイ量。
二人で平らげられるのか・・・

 


日曜日はいつも、夕方なのか昼なのかビミョーな時間から酒盛りが始まります。



おつまみ。

 

この日はちょこっとずつ、いろんなものを作ってみました。



1品目
 
海老とパプリカのバジル炒め

海老、赤黄パプリカをにんにく、バジルで炒めました。
油不使用。

プリッとしておいしい!


2品目
 
餃子の皮のカレーピザ風

餃子の皮をカップ型にして、オーブンで焼いてカリッとさせます。

その中に、キャベツ、ニンジン、鶏挽肉をカレー風味に炒めた物を入れ、
とろけるチーズをのせる。
これも油使わず。

再度、チーズがとろけるまでオーブンで加熱。

餃子の皮が4枚だけ余っていたので作ってみました。

おいしい!相方絶賛でした。

カレーとチーズは相性バッチリ!

ビール合う。



3品目
 
ブリの照り焼き

立派なぶりが安く売っていたので。

酒、しょう油、しょうが、パルスイート(砂糖の代用)で付け込んでから
魚焼きグリルで焼きました。

結構油が落ちてびっくり。

お酒効果か?
お箸で盛り付けしようとしたら、
ぽきっと折れちゃったくらいふっくら柔らかく出来ました。

これは日本酒だな~。



4品目
 
魚介の竜田揚げあんかけソースがけ

お刺身用のネタが、ちょっとずつ余っていたので何か使えないかと。

マグロ、かんぱち、ホタテ、ミル貝、鯛などあまりものすべて。

酒、しょうゆ、しょうが、にんにく、パルスイートに付け込んで、
片栗粉をつけてフライパンで焼きます。
少量の油使用。
揚げるよりも◎。

あんかけは、ねぎ、しょうゆ、酢、パルスイート、酒、鷹の爪、です。

下には、水菜と新玉ねぎがあります。

あまりものとは思えないほど美味しかった。
これも相方、喜んでくれてました。



5品目
 
鶏胸肉のキャベツ巻き

鶏胸肉を観音開きにして、キャベツを巻きました。
ローズマリー、オールスパイス、塩コショウをして、ラップでキツめに巻いていきます。

さらに、ホイルでギュッとまいたら、圧力鍋で8分蒸す。

あとは圧が抜けるまで放っておくだけ。

やわらかくておいしかった。



6品目
 
新じゃがのアンチョビバジル和え

新じゃがをレンチンして、アンチョビとバジルソースで和えただけ。

アンチョビ相当しょっぱいのでこれだけで味付けが完了します。

ホクホクで美味しいです。

アンチョビ大好き♪



7品目
 
セロリとキュウリと水菜のサラダ

ちょっとのフレンチドレッシングと白ワインビネガー塩コショウのドレッシング。

フルーツトマトが甘くておいしい♪ 



8品目
 
長芋の梅肉和え

長芋を太めの千切りにして、浅漬けの素、梅肉で和えました。

箸休めに。

ダイスキな一品。



そして今日のお酒はこちら♪

 
にごり酒

ビール3本飲んで。こちらに移行。

結構前に飲もうと思って買ってあった。
和食のお魚にはやっぱり日本酒が合う~♪

あっという間に一升なくなった。

お次は。

 
マッコリ

にごり酒がなくなっちゃったので、飲み足りなく。
似たような?ものを飲んでみる。

似てるのか?

濁ってるとこだけね。




そうめん

シメに何か食いたい。と、相方が作ってくれました。

お腹いっぱいなのに、深夜に食べる。

日曜なのに、深夜まで飲み続け・・・。

おうち飲みは、ついダラダラとエンドレスに飲み続けちゃう。

これもいいもの。しょうがない。至福のひと時。


ちょこちょこ種類作って疲れた 

でも一緒に飲んでくれる人、お料理を喜んでくれる人がいると
疲れも吹っ飛びます♪



朝起きたら、キッチンが大変なことに!!

さぁ。洗い物と掃除始めよ・・・ガーン

これがおうち飲みの欠点・・・?

まぁいっか。



サケダス ♪

一番搾り3本
にごり酒1升
マッコリ1本

美味しかった。楽しかった。
また月曜。
がんばらねば。