行った日12/21

 

いつも列が出来ているので気になっていたラーメン屋さん

通りかかったときに列が無かったので寄ってみました。

 

個人的にアルファベットの入ったラーメン屋さんは敬遠しがちですが、

行列が気になっていました。

 

 

 

 

平日水曜の14時前、満席、待ちの列はなし。

店内の椅子で20分くらい待つ。

席は8席くらいですべてカウンター席。

 

食券制ですが写真等も無いので、直感で選ぶしか無い。

後で調べたら鶏帆立そばが人気らしいのですが、私は訳も分からず

ヤシオマス塩そばをチョイス。

同行のころちゃんは、スタンダードに鶏そばをチョイス。

後で調べたらヤシオマス=栃木県の鱒でした。

 

席についてからも15分くらい待ったでしょうか。

厚木家なら2回転するペースです。

店内に差し込む西日が眩しい・・・。

 

追加トッピングなしでも1120円するだけあって、

どんぶりがお皿に載ってくるスタイルです。

お値段が良いだけあって、見た目も良くデフォルトのトッピングも豪華です。

チャーシュー3種、チンゲンサイ、紫玉ねぎ、青ねぎ、シナチクは鶏そばと共通で、

ヤシオマス塩そばには、サーモンコンフィとやらが載っています。

チャーシュー3種は説明もありましたが声が小さくて聞こえなかった。

味玉は追加トッピング100円です。

 

どんぶりの「東京」の字の下にあるのがサーモンコンフィ(たぶん)。

オリーブとポルチーニ茸を混ぜたものだそうです。

 

 

 

とりあえずスープを一口

ぬ、ぬるい・・・。

結構待ったのに、一気にテンション下がります。

鶏鮭白湯ですが、全体的には鮭が勝っていて、鶏っぽさは少なく

つけ麺のようなざらつき感もありました。

ころちゃんの鶏そばも一口もらいましたが、断然鶏そばの方が好みでした。

味は良かったと思うのですが、スープのぬるさがショックであまり覚えていません。

 

 

みんなが並んでいるのだから、人気店なのだから、

今日はスタッフさんが急遽お休みで手が回らずにスープがぬるくなってしまったんだ、

そう思いたくて食べログなどのレビューを確認したのですが

「スープがぬるい」のコメントがちらほら・・・。

お湯からあげた麺が長いこと置かれているな、とは思ってたんですよね。

加えて、違う種類の4杯を同時に作って、同時に出しているので、まぁぬるくなりますよね。

 

スープがぬるいがっかり感がぬぐえないのは昭和世代なのでしょうか

たまたまスープがぬるい日だったのなら、次回鶏そばを食べに来ようかとも思ったのですが

再訪はないかなー。

 

 

ちなみに、スカイツリーの撮影スポットとして人気のある十間橋のすぐ近くです。