ネタバレなしの感想です。

トップガンマーベリックを観てきました。

 

最初は近くの映画館で普通に2D鑑賞。

あまりに良かったので2回目はIMAX レーザーGTで鑑賞。

個人的には、期待したほどの違いはなかったです。

しかし、トップガンマーベリックの映画自体に大満足だったので、

もう1回観たい!

いよいよ4DXが気になり過ぎたので、4DX SCREEN Xで観ることにしました。

 

結論から言うと

4DXイイ!

圧倒的臨場感で楽しめました。

SCREEN Xは、画面が前だけでなく左右両サイドにもあるのですが、実際にはそこまで視界に入らないので

まぁ、近くにSCREEN Xを上映している映画館がなければ4DXでも良いかな、という感じ。

ちなみに4DX SCREEN Xは今のところ池袋と大阪の2つの映画館にしかありません。

 

 

いよいよ、上映開始。

本編前に4DXのCMが流れて座席が動きます。

CM後はお客さんが若干ザワザワしていました。

 

 

 

 

トム・クルーズのサイン入りポスター

 

 

 

 

いやぁー面白かった。

特にドッグファイトシーンは、4DXで座席が動く分で臨場感がマシマシでした。

4DXは、前後左右において中央が良いと聞いていたので、ほぼ真ん中の席で観たのですが

SCREEN Xを堪能するなら一番後ろの左右中央が良い気がしました。

逆に一番前だと左右がほとんど見えない気が。

 

IMAXと4DXはどちらが良いのか?

完全に好みが分かれそうです。

個人的には4DXのほうが楽しめました。

ちなみに、ポップコーンが溢れるほどの揺れはないです。

ただし、極端に乗り物酔いしやすい人が食事直後に観るのはやめたほうが良いかな~

と思います。

 

4DX SCREEN Xの字幕版は池袋グランドサンシャインで上映中ですが、週末のチケットは激しい争奪戦(良い席を狙うなら平日も争奪戦)。

グランドサンシャインの会員は一般販売の3時間前から予約できるのですが、販売開始20分でほぼ席が埋まっていました。

つまり一般販売の時間には残っているとしても最前列の一番端とかだと思います。

 

私は6/25に行ったのですが、グランドサンシャインの会員(年会費500円)になるとその週の映画が全部1100円で見られる特典ウィークだったので迷わず会員になり、ラッキーにも販売開始3分で繋がって良い席をゲットできました。

その後、席の埋まり具合を見ようと思ってアクセスしたものの、20分くらいは繋がりませんでした。

 

 

 

トップガン世代には突き刺さる映画でした。

トム・クルーズありがとう!