ホテルオークラ東京内の桃花林に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

直近すぎると公式HPで予約が取れない桃花林ですが、一休からであれば前日でも予約が取れます。

コース料金は公式HPと同じですが、タイミングが良ければ個室確約で個室料金分(~4名様個室で¥9,680)が丸々割引されるのでお得です。

 

 

 

 

今回もランチで利用

龍珠 ¥14500/人

 

 

 

 

素敵なお皿だなぁ、と思って裏側を見ていたら給仕の方に見られてしまいましたが

それをきっかけに、色々おしゃべりもはずみました。

こちらのお皿はNIKKOさんで、オークラのためのオリジナルだそうです。

 

 

 

 

特製八種盛り合わせ冷菜

前回4月と違うのは2時の方角ある卵で包んだ何かと、7時の方角の鶏肉でしょうか。

0時方向のくらげが今回も一番美味しかったです。

 

こちらのお皿は初代からのデザインで、少なくとも30年以上使われているそうです。

初代「天皇の料理番」でも出てきたそうですよ。

良いものを長く大事に使っているのが素敵ですね。

 

 

 

 

かにの卵入りふかひれのスープ

前回のふかひれの姿煮込みも美味しかったのですが、こちらのスープが絶品でした。

とろっとろのスープに、かにの卵とかに肉、ふかひれが入っていて旨味がたっぷり。

 

 

 

 

北京ダック

こちらは前回と同じです。

給仕の方がキレイに巻いてくれます。

 

 

 

 

蝦夷鮑とあおさの煮込み ココット仕立て

たっぷりのあおさが入ったココットに、鮑が入っています。

あおさの香りが良く、絶妙に煮込まれた鮑が美味しかったです。

前回は葱生姜風味蒸しでしたが、こちらも負けず劣らず美味しかった。

 

 

 

 

和牛のステーキ サラダ仕立て

こちらは前回と同じでした。

この時点で、ある程度お腹が満たされているのですが、サラダ仕立てでサッパリとしているので美味しくいただけます。

やはり有名店はこの辺りのバランスが素晴らしいなと思います。

 

 

 

 

ロブスターのチリソース煮

前回は大海老のチリソース煮に変えていただいたのですが、今回はロブスターをいただきました。

取り分ける前の大皿には海老の頭が乗っていたのですが、かなりのサイズでした。

大海老に比べると柔らかい感触。チリソースは前回と変わらず最高でした。

 

 

 

 

福建風あんかけ炒飯

前回のかに肉入りあんかけ炒飯は塩風味でしたが、今回はオイスターソース?風味でした。

美味しかったのですが、やはりここまで来るとお腹いっぱい。

私は完食できず、途中でころちゃんにバトンタッチ。

※福建あんかけ炒飯は桃花林が始めたメニューのようですが、福建省にはあんかけ炒飯は無いそうです。

 

 

 

 

フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐

胡麻付き揚げ菓子

杏仁豆腐は前回と同じ。胡麻付き揚げ菓子は初でしたが、

安いごま団子とは違いますね(当たり前)、油っぽさがなくサクフワで美味しかったです。

 

 

 

 

アラカルトメニューも食べてみたいのですが、お腹いっぱいで頼めず。

おみやげで、バナナの飴だきを作っていただきました。

 

 

 

 

給仕の方がお話上手だったことに加え、個室だったので、

お皿の話以外にも、色々なお話を聞くことができ、美味しさも倍増でした。

3代目中国調理総料理長は陳龍誠さん。

 

 

 

 

同じフロアに喫煙所もあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビー

 

 

 

 

ホテルオークラの目の前にある大倉集古館はお休みでした。

 

 
 
 
上海蟹も美味しいらしいので、次回は上海蟹の季節かなぁ。