正面玄関から廊下を右に進むと宿泊エリアです。

本館のお部屋は、廊下との間に障子が1枚あるだけで、廊下を行き来する人の振動が伝わってきそうですがお値段が少し安いです(眠れなさそう)。

 

私達は廊下を進んだ先の新館に泊まりました。

 

 

 

 

 

新館と言うだけあって本館よりはキレイです。

 

 

 

 

2階は4室あったのかな?

22時過ぎには全部電気が消えていました。皆さんお早い・・・。

 

 

 

 

お部屋は大きく分けて2タイプあり、私達は一間のお部屋。

 

 

 

 

すでに布団が敷かれていました。

到着後は、すぐにお風呂に入ってその後ゴロゴロしたい派なのでこれは嬉しいです

(大抵の場合自分で布団を引っ張り出して寝てます)。

 

 

 

 

クーラーはなく、暑いかと心配しましたが問題ありませんでした。

朝、寒かったらヒーターつけるように言われましたが、こちらも使わず。

 

 

 

 

お茶菓子は上州銘菓の開運福だるま

 

 

 

 

右奥にある置物はホコリで真っ白でしたが、清掃はされています。

注:麦わら帽子は私のものです。

 

 

 

 

 

 

 

ネーム入りタオルはかなり薄手。

 

 

 

 

お客さんが使えるWi-Fiはありません(宿の方の自宅用Wi-Fiはあります)。

docomoは電波マックス。

 

 

 

 

SoftBankは宿のだいぶ手前から圏外です。

 

 

 

 

トイレ、洗面は全室共同です。

 

 

 

 

二間続きの広いお部屋もあります。

 

 

 

 

夕食

夕食は部屋食です。家族経営なのに運んできてもらうの申し訳ない。

メインはお野菜の天ぷら

 

 

 

 

説明がなかったので何を食べたのかよく分かりませんでしたが

苦い葉っぱ(茶色)や、緑の葉っぱなど(笑)。

 

 

 

 

お野菜たっぷりの豚汁

 

 

 

 

お肉類はありませんが、天ぷらがメインなので意外とお腹いっぱいに。

 

 

 

 

箸袋にも名フレーズ。

 

 

 

 

朝食

 

 

 

 

---金湯館に向かない人---

●階段の上り下りに自信がない

 宿まで送迎してもらったとしても最後は石の階段を下りなければならないので、階段が苦手な方は避けたほうが無難です。

●とにかく虫が苦手

 宿の上から降りてくるときに蜘蛛の巣にひっかかったのと、部屋の中で数百匹の蟻が何かを運んでいたので、絶対に虫が嫌という方は注意です(私も虫は苦手ですが我慢できる範囲ではありました)

●電波届かないのは不安

 docomoは繋がります。SoftBankは圏外です。Wi-Fiもありません。

●トイレ共同が嫌

 トイレは共同でウォシュレットはありません。

※他には、シャワーはありません。アメニティは歯ブラシとボディシャンプー、リンスインシャンプーのみ。ドライヤーあり。自販機あり。壁は薄くは無いですが本館宿泊の場合は廊下の行き来が響くと思います。