日経平均崩れるかと思ったら持ち直した、そんな週末でしたね。


先週日経平均40,000円目前とか言ってたのが夢かな?と思うくらいあっさり通過しました。

39000円代に留まるのか?それとも38000円まで調整するのか、荒れそうな3月です。



3月に行われる日銀政策決定会合ではマイナス金利解除を匂わせてますが、今月はまだないでしょう。早くて5月かなぁと思ってます。

夏までには解除するでしょうねにっこり



私の持ち株はマイナス金利解除の思惑から今週は銀行株が好調だったので含み益が増しました。

木曜、金曜と保険株が強かったので、東京海上を利確してMS&AD(三井住友海上)に乗り換えることにしました口笛

株価の反応が東京海上よりよさそうなのと、3月末で3分割するので、NISAで買う人増えそうな気がして。PBRもまだ1倍だし配当利回りも3%あって、割安水準です。

この辺が高配当長期投資に向いてるギリギリの水準だと思ってます。

他にも3月で分割する銘柄沢山ありますね。

配当増額にも期待したいです。


3月権利配当がもうすぐですが、成長投資枠があと30万円くらい残っています。30万円て意外と買える銘柄が限られるので何にしようか悩んでます。3月までなら決まらなかったら6月に配当のものを買おうかな。




犬しっぽ犬からだ犬あたま

先日参加した投資戦略フェアでNISAを最大限に活用する方法を紹介してました。


成長投資枠を240万円×5年で全て埋めた後、5年目以降毎年240万円分売却して、毎年非課税枠を利用するという方法電球


その時のプランでは240万円→360万円で売却になってるみたいな計算で、そんなにうまく上がるかな?というのはありましたが、5年後のプランについて今から考えておいて損はないと思いました。


5年後の株価いくらになってるかなぁ?