平井賢の「瞳を閉じて」を鼻歌で歌うと、つい裏声になるムーです



昨日ツールド桜川、走ってきましたー



前にレースではなくサイクルイベント、サイクリングと紹介しましたが

アレは紛れも無く信号のあるレースでした。。。少なくとも私にとっては・・・








当日朝4時30分に起床すると、「ザーーー」


きっと私の日ごろの行いが良くないのでしょう

早々に着替え茨城県桜川市へ出発!


ため息で始まった一日は、会場に着くなり急展開・・・



悪天候の為、100kmコースは廃止され80kmに短縮

(山岳エリアが削除されました)


着替え、自転車の用意をしてスタートを待ちます




9時37分スタート

(走行中の写真は取れませんでした)


スタートは1分置きに10人の集団でスタートします



私は10人の内2番手で出走


しばらく26、7kmペースで走ります



「遅めかな~」ってペースもウォームアップには最適です


20km通過時点で、後方から「ツー・・・」って他のグループに抜かれ・・・



私も「よ~し!アップ終了!」


ペースアップ!集団を抜け出し、前方グループに追いつきます




私の後ろを走っていた方々も、当然遅れて着いて来てます



今度の集団は平地30km前後のまぁまぁペース!



前車にピタリとついて空気抵抗を減らし、とにかく体力温存



信号が多いながらも、淡々と走っていると第一のエイドステーションに到着!(中間地点40km)


あれ?もう中間地点?


ちょっとペース遅いかな?





第一のエイドステーションではクリートを両足とも外す事が義務付けられています


せっかくなので差し入れのスイカを一つ頂き小休憩「いっただきま~す!」(ドリフ食いに近い)

(バナナもありましたが、私は大嫌いなので)



後からドンドン選手が到着



もう少し早いペースの人を探し、次の区間でペースアップだな~


・・・とそこへ、速そうな3人の集団が気合いを入れてダンシング、休憩所を後にします




すかさず私もスタート!




前車にくっ付いて走るが・・・



このグループは・・・


速すぎる?


平地でメーターを見れば41kmペース

落ちても34km



「ペースを落とすべきだ」と思うも、火の入った足を止める事は出来ません

ヤケでそのまま走行!




ちょっと無理をしている私ですが、着いて行けるのには訳があります




①平地では前走者についてなるべく足を残す


②平地と丘が続く区間なので、登りでは私の方が少~しだけ速い




しかし上記2点を差し引いても、後半に私のペースが落ちるのは確実




とにかくいける所まで!



途中パワーバーを1本補給(走行中はかなりムセます)

集団も利害一致で先頭を入れ替えながらペースを保ちます


私も何度か先頭に(スゴイプレッシャ~(汗))



他人もここまで来るとチームに近い





第二のエイドステーションは補給のみなのでスルーしました




実はレース後半に知るのですが

集団を引っ張ってきた一人が「白髪交じりのオジサン」



うぁ~負けてる~



しかも第二ステーションで、うっかりクリートをペダルから外した私は集団から孤立



集団から一転、一人旅に・・・「置いてかないで~」・・・



同時に集中力も切れ、ペースが落ちます



しかも赤信号で差は開くばかり




そこへアクシデントは食らいつきました



とある信号でストップしたときでした



左のペダル(クリート)を外して停車



しかし自転車は右に傾きます



アレ?アレアレッ?



「ガッシャ~ン!」


イワユル”立ちゴケ”です


小学生のように足を擦り剥きました



ゴールまであと10kmって所なのに~



もう”泣きっ面にハチ”状態





再スタートし残り10kmを走破!

感動のゴールです


80km

2時間53分 完走!



駐車場で着替え、帰宅準備をいていると

同じ集団で走っていた人でしょうか


「登り速かったね~」と話しかけてくれました


その人が帰るとき、なんとなく私は

「じゃぁ、また何処かで!」

と声を掛けました


その瞬間アマチュアスポーツの醍醐味ここにあり!って思いました!






アレだけ嫌がって装着したベルを、来年まで持っていようを思わせるイベント・・・いやレースでした




関係者、応援してくださった皆様

本当にありがとう御座いました








帰って洗車”もう一人の主役”を労わります



午後7時からは地元の花火大会に消防団として出動

写真をパチリッ!


はぁ~ヘビーな一日でした

でも最高の一日でした