梅雨の名前の由来は、
梅の実が熟する頃に降る雨だからとか。

 実家の梅の実は、毎年大量に下に落ちているのでなんとかしなくちゃ、
と今年はついに奮起おねがい

梅干し作りに初挑戦!!

黄色い実を収穫しました。
脚立に登ったり、下で受けたりと
気分は梅干し農家ーニコニコ

梅の実1キロにつき約200gの塩でもみこむ↓

減塩しすぎるとカビの原因になるらしく
梅の実の18〜20%の重さの塩の量にします。

お気に入りのお塩を取り寄せたので、
私のこの梅干しへの期待は半端ない❗️❓お願い


お皿と水を入れたペットボトルを上にのせるチュー


梅酢が出てきたら瓶に移し替える予定❣️

おばあちゃんの知恵袋的な本によると、
梅干しは昔から身体にとっても良いみたいです。

身体の中を綺麗にしたり、デトックスしたり、
温めたり、疲れをとったり、熱中症予防にも。

続きはまた掲載しますねラブラブ