クラゲに刺された娘が入院した話11 | 子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

年長〜中2
の4人の子供。

長男中2
次男小5
娘小3
三男年長

小さな頃から末っ子三男の言葉が遅く、年長でWISCの結果、ワーキングメモリがとても低かった。
学校での勉強についていけるように、三男に合わせた家庭学習を行っています。

翌朝。


8時になってもICUからは何の連絡も無い。

夜中娘は大丈夫だったのか?

知らせがないのは良いことなの?悪い事が起こっている最中じゃないよね?


看護師さんは

「いつでも娘ちゃんに会いに来てくださいね」

て言ってたけど、気軽になんていけない…


気になる…‼︎


我慢できずに、8時過ぎに娘に会いにICUへ。


バイタルはずいぶん落ち着いてきて、血圧84/53。脈拍70。顔色も良くてスースー寝ていた。


看護師おすましペガサスさんからのお話☟

おすましペガサス夜は37度だったけど朝方38度ある。

暑いって言ったからクーラー強くした。

眠たい薬ずっと入ってる。

時々目を覚まして、自分の名前を言えたり、夜中12時に看護師さんに「誰?」と聞いたり、人を認識してる感じはある。

「お母さんは?」と聞いてきて「別の部屋にいる」と答えたら納得したり、血液取る時も理解して我慢できてそうな感じ。

夜中の12時から今までずっと寝ているおすましペガサス


(後日談で、娘はこの「誰?」から記憶に残っているそう。真っ暗だったらしい)


起きている娘には会えず、控室に戻った。


お昼12時に看護師さんからお話があった。


おすましペガサス起きてお話したり着替えたり、どっちが良いって聞いたら恥ずかしそうに答えたりしている。人見知りですか?

心電図怖がったりしている。

目は見えてるように思う。おすましペガサス


どんどん良くなっているようだ。

目は見えてるのか気になる。


お昼過ぎには看護師さんが

おすましペガサス「娘ちゃんのお昼ご飯が届いてしまって…まだ食べれないから、お母さん食べますか⁇」

と、お昼ご飯を持ってきてくれた。


真顔「ありがとうございますラブ



嬉しい。

おすましペガサス「夜ご飯は無いんですけど…タラー


真顔「娘、夜ご飯から食べれるんですねニコニコ


おすましペガサス「いえ、止めるんですアセアセ


真顔「そっちか泣き笑い



お昼過ぎ、MRI前に会うことができた。

もうほとんど質問にはちゃんと答える感じあるけど、薬のせいでぼーっとしてて、ベッドの上で寝たまま元気がなくて動かない。

MRI撮ったら眠たい薬止めるらしい。


主治医🧑‍⚕️「眠らせなくても、この感じなら(理解して)撮れるんじゃないかな。もし無理そうならその場で眠らせます」

と、主治医がMRIまでついて来てくれた。

娘はベッドのまま運ばれて、大人しくてジッとしたまま動かない。私の声かけに頷いたりするけど、何か質問してもほとんど声も出ていなくて、ささやき声で返答するだけだった。笑顔もないしぼーっとしている。

これ以上眠り薬は使って欲しくないので、MRIで動かないことを何度も説明した。