私は家族用控室へ戻った。
やっとゆっくりできる…
倒れそうなほどの疲労だったけど、目の前にいなくなった娘のことが気になって気になって気になって仕方がない。
原因だって、結局、何もわかってないじゃないか。どうやって治療するんよ。
先生たちもバタバタしてて、詳しい説明も無いし、何も分からない。
先生たちが話してた輸液ってなんだ?
ネットで調べる。
あー、ご飯食べれてないから栄養入れるのかな?血液を正常に循環させるってことかなぁ
脳炎じゃなくて脳症って?
ネットで調べる。
脳炎は脳自体に原因、脳症は他の原因で脳に影響がある状況、らしい。
昨日のことから思い出す。
やっぱり絶対にクラゲが原因だと、、、おもう。。
夏休み旅行を楽しみにしていたから、旅行前、普段より風邪の症状に敏感になっていた。
でも、「風邪ひいたかな」その記憶が全くない。
風邪の症状は家族の誰も一切なかったはず。
夏休み中で他人にもほとんど会ってないし…
そういえば、そんな強烈な毒を持つクラゲに次男も刺されたけど、次男は大丈夫なのだろうか。
全く症状は無いの?
こんなことになって、兄弟にも申し訳ない。今日のプールは楽しめたのかな。。
夫に連絡して、次男の元気な姿やプールやホテルで楽しんでいる写真を送ってもらった。
次男は長袖長ズボンに靴を履いていたので、指先と足首の隙間をやられたから、巻きつかれた範囲は少なかった。
次男だけでも無事で、本当に本当に良かった。
そんな時、母から「これじゃない?」とラインが送られてきた。
「アカクラゲ刺傷により高血圧性脳症を呈した5歳男児例」
と調べたらすぐ出るんだけど、金沢大学のその症例。
☟要約☟
アカクラゲに巻きつかれる5歳男の子→水で洗い流す→帰宅後痛みでうなり声→受傷後13時間後うわ言を言って寝付けない→受診で低ナトリウム、高血圧→受傷後17時間全身性の痙攣発作→意識障害、脳症
似てる…
似てるじゃない、このまんまやん。
クラゲを見た次男が、ネットで調べて「アカクラゲだと思う」て言ってたもん。
水で洗い流しちゃったし泣
低ナトリウム、高血圧って全く一緒。
痛みでうなり声って、娘もうなされてまともに話せなかった。うわ言いってた。寝付けなかった。
娘のうわ言は受傷後8時間後。痙攣は受傷後18時間。
読めば読むほど一緒。全く一緒。
クラゲに刺された写真載ってて、跡も一緒。
この症例は、
受傷後72時間で突然良くなると書いてある。
この子は8日入院して後遺症も認めず退院とある。
適切な治療をしてもらえれば、良くなる…‼︎
だけど娘の主治医はクラゲが原因とは半信半疑。
今も原因が分からないって言って、治療してもらってない。
どうしようどうしようどうしよう
医師に言うか?
素人が余計なこと失礼か?
明日言おうか
いや娘の命には変えられない…‼︎‼︎
早期の適切な治療が大事と書いてある。
とりあえず言う!!
いてもたってもいられなくて、ICUのインターフォンを押して、主治医にあの症例を見てもらうように伝えてもらうよう頼んだ。
この症例を見てから、初めての希望が持てた。
72時間で良くなる。
今でちょうど12時間経った。
タイムリミットまであと60時間。
良くなれ良くなれ良くなれ…‼︎