アンパンマン知育パッドの感想。 | 子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

年長〜中2
の4人の子供。

長男中2
次男小5
娘小3
三男年長

小さな頃から末っ子三男の言葉が遅く、年長でWISCの結果、ワーキングメモリがとても低かった。
学校での勉強についていけるように、三男に合わせた家庭学習を行っています。


アンパンマン知育パッドが届いて二週間ほど経ちました。


三男飽きずにほぼ毎日遊んでますニコニコ

電池かアダプターなんだけど、アダプターの場合は、アダプターを付けた状態じゃ無いと機能しないみたいなので、アダプターは買いませんでした。

電池は4.5時間持つらしいけど、体感的にはもっと持って、二週間目で切れた。

内容は1.5歳〜なので、簡単すぎるのもあるくらいで、三男にはちょうど良かった。

タッチしての反応もすごく良くて、普通にタブレットを触っている感覚。

完全に「僕のゲーム」という大きさで、滑り止めのグリップも付いていて持ちやすい。

数を学ぶ場面ではタッチすると「1、2、3」
とアンパンマンが教えてくれるので、三男も一緒に「1.2.3」と数えてる。

英語もあるので、英単語を真似して言ったり。


これはひらがなの練習かな?

最初にどのモードで遊ぶか、パネルがながれてくるんだけど、すごいなと思ったのが、


↑一回タッチすると、次から流れてくる順番が変わってる。

だから、いつも最初の「おんがく」だけタッチしてしまって「おんがく」しかできないわ。
とか、そういうのは無さそうで、テキトーに押してもいつも違うモードで遊べそう。

三男は完全にゲーム感覚で遊んでるけど、私的にはお勉強感覚なので、やってくれてると謎に安心感。

一応五歳まで対応らしいけど、まあひらがなもあるし五歳くらいまで対応かな?
でも簡単すぎるのもありそうだし、
三歳くらいの子がちょうど良さそう。

三男には、しばらく遊んでもらいたいと思う。




こういうのやらせてみて、まだ頑張って三語文しかでないけど(三歳7ヶ月)理解力は普通な気がする。