先日機種変更をしたときのこと。

 

前の機種で、ついうっかり楽天Linkのログアウトせずにアンインストールしてしまいました。

 

楽天Linkのインストールの時の注意点として、

  • Rakuten Linkをアンインストールする場合、必ずログアウトを行ってからアンインストールしてください。ログアウトせずにアンインストールした場合、着信またはメッセージを受信できなくなる場合があります。誤ってログアウトせずにRakuten Linkをアンインストールしてしまった場合は、「Google Play」もしくは「App Store」よりRakuten Linkを再インストールし、ログアウトに設定してからRakuten Linkをアンインストールしてください。

となっています。

 

着信できないのかな、と思って、新しい機種に電話をかけてみると、ちゃんと着信はするものの、少しメニューがおかしいような…。

 

楽天Linkのメニューではなく、普通のAndroid電話アプリのメニューになっていました。

 

どうやら、AU回線で電話が着信されているようです。

 

これはある意味うれしいような問題です。

 

以前の記事で書いた通り、楽天Linkで着信するときには、ネットの状況次第で着信されないことがあります。

 

一方、AU回線は普通の電話のはずなので、この不安をf払拭できることとなります。

 

心配なのは、前の機種を中古で売却した時に、他の人が自分の電話を着信可能となる懸念だけです。

 

前の機種を手放さなければ、この懸念はありません。

 

とりあえず、新しい機種の楽天Linkをログアウトし、前の機種に再度楽天Linkをインストールして、ログインしなおし、ログアウトした後、再度新しい機種の楽天Linkでログインすると、新しい機種は着信時通常の楽天Linkのメニューになりました。

通常の状態に戻したい場合は、前の機種があればできるようです。

 

自己責任にはなりますが、着信時の改善をしたい方はお試しあれ。