先日機種変更をしたときのこと。
前の機種で、ついうっかり楽天Linkのログアウトせずにアンインストールしてしまいました。
楽天Linkのインストールの時の注意点として、
- Rakuten Linkをアンインストールする場合、必ずログアウトを行ってからアンインストールしてください。ログアウトせずにアンインストールした場合、着信またはメッセージを受信できなくなる場合があります。誤ってログアウトせずにRakuten Linkをアンインストールしてしまった場合は、「Google Play」もしくは「App Store」よりRakuten Linkを再インストールし、ログアウトに設定してからRakuten Linkをアンインストールしてください。
となっています。
着信できないのかな、と思って、新しい機種に電話をかけてみると、ちゃんと着信はするものの、少しメニューがおかしいような…。
楽天Linkのメニューではなく、普通のAndroid電話アプリのメニューになっていました。
どうやら、AU回線で電話が着信されているようです。
これはある意味うれしいような問題です。
以前の記事で書いた通り、楽天Linkで着信するときには、ネットの状況次第で着信されないことがあります。
一方、AU回線は普通の電話のはずなので、この不安をf払拭できることとなります。
心配なのは、前の機種を中古で売却した時に、他の人が自分の電話を着信可能となる懸念だけです。
前の機種を手放さなければ、この懸念はありません。
とりあえず、新しい機種の楽天Linkをログアウトし、前の機種に再度楽天Linkをインストールして、ログインしなおし、ログアウトした後、再度新しい機種の楽天Linkでログインすると、新しい機種は着信時通常の楽天Linkのメニューになりました。
通常の状態に戻したい場合は、前の機種があればできるようです。
自己責任にはなりますが、着信時の改善をしたい方はお試しあれ。