いよいよミステリーツアースタートですね。

既に出発されている方も多いことでしょう。

猛暑の中、熱中症にならないようにご注意下さい。

 

さて、そろそろ本番のためのコースプランを考えてみました。

 

連れからは、「去年みたいに無茶な計画を立てないように」とくぎを刺されています。

防府で降りてタイムズカーシェアでうめてらすまで往復し、次の便に間に合わせる、という計画のことを言っているようです。

この計画は、電車が遅れたので、頓挫しました。

 

今回も、門司港駅で降りた後、7分以内に旧門司三井倶楽部を往復し、トレーディングカードをゲットして戻る、ということを考えてみましたが、ボツにしています(心の中では、間に合えばやるぞ!!と思っています)。

 

このコースのテーマは、本ミステリーツアーのタイトルである「光と海の道」です。

世界遺産である宗像大社の三社(大島を含む)+新原・奴山古墳群と、宮地嶽人社の光の道を拝み、北九州のパワースポットを味わいながら、謎解きをします。

ミステリーツアーに大島と古墳群を加えたので、かなりのハードスケジュールです。

10月までこの猛暑が続く可能性もありますので、とっとと2日目はレンタカーをする予定です。

チェックポイントとお楽しみポイント以外の特典施設はパスすることにしました。

 

■1日目(10月の金曜日)

06:59-10:57 新大阪-小倉

10:57-11:19 北九州観光情報コーナー (ツアーキット入手)
11:19-11:33 小倉-門司港
11:33-12:08 旧門司三井倶楽部 (周辺で食事)
12:08-12:21 門司港-小倉

12:21-12:23 徒歩

12:23-12:38 あるあるCity

12:38-12:48 徒歩
12:48-12:58 北九州文学サロン

12:58-13:05 徒歩

13:05-13:50 小倉城庭園

13:50-13:58 徒歩

13:58-14:09 西小倉-スペースワールド

14:09-14:13 徒歩

14:13-14:29 いのちのたび博物館

14:29-14:33 徒歩

14:33-14:38 スペースワールド-戸畑

14:38-14:48 徒歩

14:48-14:51 戸畑渡場-若松渡場

14:51-14:53 徒歩

14:53-15:22 旧古河鉱業若松ビル

15:22-15:27 徒歩

15:27-15:43 若松-折尾

15:47-16:19 折尾-福間
16:32-16:39 福間駅前(みやじ口)-宮地嶽神社前

16:39-16:41 徒歩

16:41-18:17 宮地嶽神社

18:17-18:19 徒歩

18:19-18:26 宮地嶽神社前-福間駅前(みやじ口)

18:48-20:00  福間-門司港

20:00-20:08 徒歩

20:08-20:55  門司港レトロ展望室

20:56-21:04 徒歩

21:04-21:17 門司港-小倉

 

■2日目(10月の土曜日)

7:45-8:00 レンタカー手続き

8:00-9:10 小倉-神湊港

9:25-9:50 神湊港-大島ターミナル

10:10-10:21 大島ターミナル-御嶽山入口

http://www.muna-tabi.jp/k002/content/bus_pop2018.pdf

御嶽山(みたけさん)展望台→砲台跡→風車展望所(大島灯台・馬蹄岩)→沖津宮遙拝所

http://www.muna-tabi.jp/list/010/010/060/

12:11-12:15 沖津宮遙拝所-大島交流館

夢の小夜島→宗像大社中津宮

13:00-13:25 大島ターミナル-神湊

道の駅むなかた→海の道むなかた館→宗像大社神宝館→新原・奴山古墳群

宮地嶽神社

津屋崎千軒なごみ

カメリアステージ 歴史資料館(開館時間 11:00~21:00)

 

うーん、2日目がちょっとかなり厳しいですね。

後で吟味して修正するつもりです。