合唱 | 題名の無い日記帳

合唱


こんばんは。


フィギュアのエキシビションを見るため起きています、ナツ蜜柑です。




いろいろとデザイン変えてみまして…。


どうですかねぇ。
















今日、久しぶりに合唱をしました。








音楽の授業は週1であるのですが、


最近は期末勉強のため音楽史を中心にやっており、


ほとんど歌っていませんでした。





















で、



改めて思ったこと。


























やっぱり合唱はいい
















家ではストレス発散も兼ねて、一人で大声で歌っているのですが。



やっぱり合唱です。





しばーらくしていなかったので、この感覚を忘れていました。
























上手く表現できませんが、





歌って、


それぞれの音が前の空間で溶け合って、


戻ってきて、


自分と皆が共鳴する。


























心の底から表現できて、また感動する瞬間です。


























初めて「これが合唱だっ!」と感じたのは、



3学年の合唱コンクール3日前。



















教室内だと響いて声が大きく聞こえるので、


ベランダに出て、CD伴奏で歌っていました。







それ以前は合唱に対して、それぞれ温度差がありまして。



音はあっているんだけど、どこか違う…


という合唱でした。


















でも、この日。





みんなの想いが一つになったのを感じました。


「合唱」とは、このことを言うんだな、と。




















和音で身震いを感じ、


不協和音を楽しむ。




歌い終わったあとの爽快感と、


微かに残る胸の高鳴り。























その感覚をそのままに、本番に挑みました。

















結果は、光栄にも1位。








しかし、結果はあとからついてくるもの。


たとえ1位でも。




歌い終わった直後は、みんな充実感で溢れていて。


涙ぐむ人もいました。



私もその一人。








賞なんて関係ない。


今の自分達の、最高の合唱を届けることができたのだから。









とても素敵な思い出です。


















できることなら、





これを単なる「青春の1ページ」



には、したくない。


















大人になっても歌い続けて、





それで生活していけたら、


いいなぁ。