娘を出産した時のこと | 大変だけど苦ではない!!☆知的障害の娘の子育て、親育ち☆

大変だけど苦ではない!!☆知的障害の娘の子育て、親育ち☆

娘8歳!
生後半年くらいで精神運動遅滞と言われ、1歳過ぎに心疾患が見つかり…療育や手術を経て元気に育ってくれています。
3年生になった4月に思春期早発症と診断され、ホルモン注射治療も始まりました!!

2008年7月26日に娘が生まれました。
夜中の3時に破水して、ネットで「破水」を検索して、病院に電話しました。
仕事が忙しくて1時過ぎに帰宅した夫を起こして病院に連れて行ってもらいました。

5時位に病院のLDRに入って、立会い出産を希望していたので夫とゴルフ番組⛳️見てました。

普通分娩を希望してましたが、私が過緊張(カルテにそう書かれてました)のため、分娩がうまく進まず…
急遽、無痛分娩に切り替わりました!
麻酔やら、弛緩剤やら打たれて。夫も次々と書類にサインして。バタバタの中、先生に娘の頭を吸引&助産師さんに私のお腹を押されて無事に生まれました。

↑すごく端折って書きましたが、壮絶なお産でした。
寝不足と、ドタバタの中立会いしてくれた夫は顔が真っ青。「倒れないでね!」と助産師さんに言われていました。
私の出産した病院では、無痛分娩は基本的にやっていなくて、看護師さんが驚いてました。
帝王切開にならなかったのは、産道が狭くて降りてこられない娘の心拍が正常だったからだそうです。
心拍が弱かったら帝王切開していたと言われました。

もう9年前になるのに、未だにハッキリ覚えているほど壮絶でした…