こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

ほとんどの専業主婦の方が1度は悩むであろう問題、

それは

お昼ご飯!!

 

家族がみんな外に出て自分一人だったら、

簡単に済ませる人が多いみたいですね。

 

自分のためだけのお昼ご飯に、

お金も手間もかけたくないから、

残り物や、あり合せでパパっと済ませる。

そんな人が多いと聞きます。

 

 

 

私もそうでした。

今は娘がまだ同じ料理を食べられないことが多いので、

娘の分と自分の分、

別々に用意するのですが…

 

なんせ、

かったるい!!

 

お昼ご飯の用意が、

本当に面倒でイヤで、

なんでこんなにお昼がかったるいんだろうって考えたら、

 

お昼ご飯のための献立もなければ買い出しもしておらず、

あり合せで作ろうとして

ときめきも何もないからだと気づきました。

 

 

 

そうとわかれば、

改善あるのみ!

 

私はどんなお昼ご飯にすれば

わくわく楽しめるだろう?

 

 

 

まずやってみたのが

ウーバーイーツ。

 

image

 

やってみたというより、

午前中に疲れてヘトヘトになった日に、

エネルギー不足でウーバーに頼った、という感じでした…。

 

何回かやってみたけど、

ときめきというよりかは、

「調理をしなくて済む楽さ」がメインで、

あまりワクワクするものではありませんでした。

 

 

 

次は袋ラーメン。

私の大好きな、一蘭のラーメンを買ってみました。

 

 

…が、

これも「お店と全然ちがーう!」となり、撃沈。

 

あと、基本的にパスタが好きなので

20代前半で多分100回は食べたであろう、

ピエトロさんの茄子とひき肉の辛味スパゲティのレトルトにトライ。

 

…が、やっぱりこれも、

お店とは違うなあ…となりました。

一蘭ほどかけ離れてはなかったと思うけど。

もうずっとお店で食べてないので

味を忘れちゃったかもしれない。

 

 

 

やっぱり、

手作りのものがよくて、

でも手間はあまりかけたくなくて

 

それでいて美味しくて

自分のすきなものがいい!

 

 

 

週末に家族でお昼を外食する時は、

ヒント探しのチャンスとなりました。

 

 

お店やメニューをみて、

何が食べたいかなー?

と選ぶとき、

 

あ、やっぱりパスタが食べたいことが多いぞ

とか、

そうか、

いつもと違うパスタソースを用意すれば楽しいかも

など、

レストラン街で色々ヒントを得ることができました。

 

 

 

私はいつもコストコでパスタ麺とトマトソースを買っています。

 

トマト系か和風系パスタはしょっちゅう作るけど、

クリーム系は全く作らないし材料も常備していないので、

スーパーに行ったらパスタソースコーナーをじっくり見るようになりました。

 

 

こちらのクリームソースはなかなか美味しかったです。

リピート買いしています。

 

 

 

こうしていろんなメニューにトライして数か月。

特にテンションの上がったお昼のメニューは、

 

2日目の寄せ鍋でした(笑)

 

画像はネットからお借りしました

 

2日目の寄せ鍋の良かった点は3つ。

 

まず、美味しい。

うちは茅乃舎さんのあごだしパックで作る自家製スープで作ります。

だしが効いていておいしい!

 

それから、

2歳の娘も一緒に食べられる!

これは大きいです。

すごいラク!

おうどんや野菜におだしがしみて、

娘もたくさん食べてくれるので、

私もうれしいです。

 

そして何より、

作るのがラク!

1日目に作る時点で、作業量が圧倒的に少ない。

お味噌汁を作るのと変わらない容量で全員分の夕飯ができます。

そして2日目は、

温めて具材を足すだけ。

最高かよ!

 

 

ということで、

今のところのベストランチメニューは

二日目の寄せ鍋でした(笑)

 

 

 

やっぱり、

手作りのものがおいしいし安心。

 

夕飯の残りをランチに食べるにも、

翌日すぐ食べるより、

一度冷凍して少し期間を置いてから食べたほうが

私はテンションがあがります。

 

 

 

でも、まだまだ私のお昼ご飯問題は模索中。

これからも色々なメニューを探求し続けます…!

 

こうして、色々工夫しながら

ときめきを求めて新しいメニューに挑戦すること自体が楽しいな

と思った絢子でした。

 

 

あなたの生活も、

たくさんのときめきであふれますように。

 

image

 

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 1/5の幸せ  

 

ハートピンク今日から通常運転に戻った。無理せずのんびり、娘と一緒に家事したり料理したりして過ごせた。

ハート紫昨晩、旦那さんが野菜たっぷりのスープを作ってくれていて、娘がおいしいおいしいと言って朝も昼も晩もモリモリ食べ、毎回いっぱいおかわりした。少し前に、娘が小食で偏食がひどいと悩んでいた頃のことを思うと泣けてきた。あの頃の自分に、今日の娘の姿を見せてあげたい。

ハートピンク娘が繰り出し式クレヨンでお絵かきしていて、キャップが固くて閉められないと言うので、一緒に持って閉めてあげたら、次は自分でトライして、顔を真っ赤にしながら両手で力いっぱいキャップを押して、カチ!と閉まった。その瞬間、二人で抱き合って大喜び!私は少し涙が出た。できなかったことができるようになっていくのを見るのはとても感動する。

ハート紫前回クレヨンでお絵かきした時は、お片付けがちゃんとできなかったけど、その時ちゃんとお片付けするように話していたら、今日、自分からちゃんとお片付けしていた!お母さんうれしいよ!

ハートピンク旦那さんが思ったより早く帰ってきてくれて助かった。

ハート紫今日もお風呂で、娘の身体を洗っている時に娘が泡の付いた手を広げて私の体をやさーしく洗ってくれた。めっちゃうれしくて幸せな瞬間。

ハートピンクワークライフスタイリスト同期とのLINEが楽しい。

ハート紫先月から、娘にTVを全く見せていない。(TVをつけたら自分が休めるから、つけたいな、と思うことはあるけど・・・)その話を旦那さんとしていて、「見せることも見せないことも無理しないことだよ。」と言われた。いつも私のことを全面的に味方してくれてうれしい。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子