娘の誕生日は、

涙・涙でした。

 

こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

 

 

 

「軽くて丈夫。」

 

娘の特徴を端的に表すと

こうなるかもしれません。

 

 

先日2歳になった娘は、

体重がまだ9㎏にも満たない

とても細身で小柄な女の子です。

 

でも、

まだ1度も病気をしていません。

 

この2年で、

親が風邪をひいても何のその。

娘は一切体調を崩さず、

健康そのものです。

 

基本的にいつもご機嫌で、

気に入らないことが起きても

少し泣いたら、

自分で気持ちを切り替えて

状況に応じた新しい楽しみを自分で見つけることができる、

とても育てやすい子です。

 

image

 

娘の誕生日当日は雨だったので

思い立ってアンパンマンミュージアムへ連れていきました。

 

実家の母も仕事の休みを取って福岡まで来てくれ、

3人でとっても楽しい時間を過ごしました。

 

だけど、

私は気を抜くと涙がこぼれてしまいそうでした。

 

誕生日となるとどうしても、

娘が生まれてきてくれた日から今日までのことを思って

胸がいっぱいになってしまって。

 

image

 

長い間、

すり切れそうなくらい願い続けた

お母さんになりたいという夢を

この子が叶えてくれた。

 

もっと手がかかったって私は幸せなのに、

こんなにもいい子で元気に育って、

2歳になってくれた。

 

その娘が、

目の前でアンパンマンに手をふったり、

ダンスを一生懸命踊ったりしていて、

楽しそうにしているのを見ると、

もう、

本当に胸がいっぱいになってしまって、

 

涙がじゅわ!っとあふれては、

深呼吸して「ふうー危ない危ない」

を繰り返していました。

 

せっかくの誕生日に

お母さんが泣いてたらびっくりさせちゃうから、

一生懸命こらえていたのだけど、

 

夕飯の後、

娘に作った誕生日ケーキを出すときに

「ハッピバースデートゥーユー♪」

と歌ったらまた爆発的に涙がじゅわ!っと出てしまって、

ちょっとこぼれてしまいました。

バースデーソングって、

こんなに幸せな歌だったっけ?ってびっくりしちゃった。

感極まって、声が一瞬震えたけど、

平静を装いました。

 

でもみんなケーキと娘に集中していたから

誰も私の涙には気づいてなかった。

 

ケーキは手作り食パンをスポンジにして、

脂肪の少ないオーガニック豆乳ホイップで作りました。

Happy birthday は私の得意分野であるペーパークラフトです。

ダイカットした画用紙をハートのピックに接着して作りました。



色々おわって、

一人でお風呂に入ったとき、

我慢してた分の涙が一気に出ました。

 

娘よ、

本当にありがとう。

 

無事に生まれてきてくれたこと、

 

元気に育ってくれていること、

 

とても優しくて

いつも私のお手伝いを頑張ってくれること、

 

私を笑わせようとして

毎日のようにおどけてみせてくれること、

 

その笑顔、

 

まだ全部生えそろっていない歯、

 

ふっくらまあるいほっぺ…

 

娘の全てが

愛おしくて大好きで

私のもとに生まれてきてくれたことに

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

やばい、書いてて感極まりすぎて顔ぐしょぐしょです…

 

image

 

親孝行という言葉があるけれど

私にとっては

生まれてきてくれた時点で

もう親孝行は終わってます。

もう十分しあわせ。

 

むしろ、

こんなにも幸せにしてくれる娘に、

私のほうがたくさん愛と感謝を与えたい。

 

 

これから、

子育てをする中で

大変なこと、

苦労することがあるかもしれませんが

 

この子のお母さんになれてうれしい、

という気持ちは

ずっと変わらないと思います。

 

これからも、

めいっぱい育児を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

いつも娘のことを気にかけて下さるみなさま、

本当にありがとうございます。

 

幸せシェアコーナーで、

娘の成長を綴っているのを

思った以上にたくさんの方が見て応援して下さっているようで

とってもうれしく思っています。

 

もう娘の顔出しはしないし

娘のことをブログに詳しく書くことはあまりないかもしれませんが

これからも幸せシェアコーナーで

日々の喜びとともに

成長を書かせていただきますね。

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

それでは、

素敵な連休をお過ごしください。

 

最後に私の幸せシェアを。

 9/15の幸せ  

 

ハートピンク娘の誕生日ケーキに使う食パンを焼いた。久しぶりにハートの型で焼いたけど、やっぱりかわいかった。

ハート紫ハートのパンの切れ端を娘がめっちゃ食べた。私も少し食べたけど、いつもより野菜パウダーを少なくしたからか、パンらしい味でおいしかった。

ハートピンク午後から編み物教室に行った。先生や他の受講生さんが、子どもとおそろいの帽子を手編みしていることや、一緒にお教室に来ていること、私が子育てを楽しんでいることをめちゃほめて下さった。ほっこり、幸せ。

ハート紫今日も娘はいい子でお教室の間大人しく遊んで待っていてくれた。とても助かる。ありがたい。しかも先生方にも慣れて自分から話しかけたりして、その場を楽しんでくれているようだった。もう感謝でいっぱいすぎる。本当にありがとう。

ハートピンク夕飯のあと、娘がストローマグを落としてボトルを割ってしまった。まだ娘はコップでうまく水が飲めないので、ストローマグじゃないと服も部屋もびしょぬれになるしたくさん飲めないだろうから、慌てて近所のドラッグストアへ駆け込んだ。実はたまたま、数日前に何気なくドラッグストアのベビーコーナーに同じストローマグが置いてあるのを発見していた。あの時「ここにもあるんや」と思ったのは、今日のためだったのかも?!遅い時間に子どもを連れてちょっと遠くの西松屋に行くのは大変だから、近所でサクッとストローマグが買えて、泣きそうなくらいありがたかった。
ハート紫ストローマグはいただきもので、、1年以上毎日愛用していてどこへ行くにも本当にずっと一緒だったから、相棒が死んでしまったみたいですごい寂しかったけど、ずっと娘の水分補給を手伝ってくれた感謝の気持ちも同じくらいいっぱいで、胸がきゅーっとなった。そしてそれを贈り主のお友達へ報告したら、久々のLINEが盛り上がって楽しかった。

ハートピンク今日は娘のお昼寝が予想外に早く終わって自分の時間がないまま午後の活動に入り、夜にはストローマグ事件もあって、なんとなく朝からノンストップの休憩なしで動いたみたいに疲れていたから、旦那さんが帰ってきてくれた時は救世主のように見えた。旦那さんが家事も育児も全部できるって本当に助かる。

ハート紫夕飯は鶏肉の炒め物のつもりだったけど、旦那さんが唐揚げにしてくれた。めちゃくちゃおいしかった。(こだわりの3度揚げ!)疲れた心身においしいごはんが沁みた!ありがとう!
ハートピンク寝る前に編み物をした。もうすぐで娘の帽子が完成する。うれしい。

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子