こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

私は人間関係の上で、

ある意味「自己中」を貫いています。

 

 

相手との関係の中で、

いつも「自分がどうありたいか」を優先しています。

 

 

例えば、

先日母にワークライフスタイリストのマインドを伝えたくて

一緒に本屋さんでワクワクする本を選んだり

一緒にバケットリストを書いたりしたのですが、

 

 

私はこの時、

お母さんのために、じゃなくて

自分のために、

本をプレゼントしたりバケットリストを作ったりしました。

 

 

 

もちろん母のためを思ってしていますが、

 

私自身が、

娘としてこうしてあげたい、

という内なる気持ちを一番大切にしました。

 

母に人生を楽しんでほしい、

というより、

 

母に人生を楽しんでもらうためのアシストを

私がしたい

という気持ちです。

 

 

 

相手のために…と考えると、

 

おしつけがましくなったり、

見返りを求めたくなったりするものですが、

 

自分がこうしたい

は、

相手がいることでもかなりの部分が自己完結します。

 

 

だから、私は、

自分がアシストできたと思えばそれで充分。

結果はあまり求めません。

 

もしこれから母が今までと何も変わらず

自分のしたいことと向き合わないまま人生を終えたとしても、

それはそれで母の人生だと思えます。

 

image

 

自分がどうありたいかを明確にすること。

 

相手の受け止め方にはこだわらないこと。

 

 

 

究極に自己中心的ですが、

とても心地いいマインドにたどり着けました。

 

 

 

ムリに良い人になろうとする必要はないし

他人を変える必要もない。

たとえ家族であってもね。

 

 

自分目線でのベストを尽くして

勝手に満足していれば

幸せな生き方になるかもしれません。

 

 

 

あなたが

どんな人ともあなたの自分軸で

あなたらしく関わって

より豊かで幸せな人生を歩めますように。

 

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 9/1の幸せ  

 

ハートピンク今日も娘と一緒に家事。楽しい。娘が洗濯の手順をマスターした!

ハート紫初めて娘の歯科検診に行った。コロナで延期の中止になっていた1歳半で受けるはずだったもので、あの頃は歯がまだ全然生えてなかったけど、今はだいぶ生えてきたので虫歯がないかドキドキで行ったら、虫歯ゼロだった!!やったーーー!お菓子らしいものを一切あげていなくてちょっと可愛そうだけど、その甲斐あったね。とてもとてもうれしい。

ハートピンク私がいつもお世話になっている大好きな歯医者さんで娘の歯科検診をしてもらえてよかった。歯医者さんや歯科衛生士さんたちが、今日もとても優しくしてくださった。感謝。

ハート紫児童館に行った。今日居合わせたのは人見知りしない子たちばかりで、人見知りの娘としては今までで一番お友達と触れ合えたかもしれない。初めて家族以外の人に「あっとう(ありがとう)」を言えた!(めっちゃ声ちっちゃかったけど。)1歩ずつ社会性を磨いていこうね。

ハートピンク大好きなケーキやさんで旦那さんがもう一度食べたがっているケーキを買って帰った。喜ぶ顔が目に浮かんでうきうき。

ハート紫娘と一緒に夕飯を作った。今日も味噌を見せて「これなんだ?」と聞いてみたら、今日は「とうふ」と答えた(笑)

ハートピンク娘が夕飯の途中でイスに座ってくれなくなり、泣いたり私の膝にのせて食べさせたりと苦労していたところに、旦那さんが思ったより早く帰宅してくれてめちゃナイスだった。午後からずっと休憩なしだったので、旦那さんに娘を頼んで10分くらい横にならせてもらった。生き返った!

ハート紫夜は夫婦でおしゃべりに花が咲いた。いっぱい話して楽しかった。
ハートピンク大好きなケーキで娘の虫歯ゼロを祝った。ケーキおいしかったー!

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子