私の人生で2回目の幸せなモンモン期脱出について

お届けします。

 

こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

前回の続きです。


 

今日は、

モンモン期を脱出するまでに、

コロナ下で実際にやったことをご紹介します。

 

今モンモン期だという方のお役に立てるよう

詳しく書いていきますね。

 

 

実際に私がやったこと

 

 

私が実際に行動したことはこちら。

ブログ記事があるものにはリンクを貼っています。

 

ハートピンク手帳に気持ちをたくさん書き出した

ハートピンク千葉ゆうかさんのオンラインお茶会に出席

ハートピンクオンライン個人セッションを受講

ハートピンク本を(私なりに)たくさん読んだ

ハートピンクWLS同期のみるきーのメルマガ購読

ハートピンク良いなと思う人のリストを作って傾向を分析

ハートピンクWLS同期みさこさんのカードセッション受講

ハートピンク直感を大切にした

 

どれも、気づきと学びを得られたのですが、

特に核心に近づけたものをえあえて選ぶとしたら、

 

良いなと思う人のリストを作って傾向を分析したことと、

 

直感+読書の組み合わせで、すごく良い本に出会えたこと

 

かな。

 

ではそれぞれ詳しく書いていきます。

 

 

憧れの人リストを作って傾向を分析

 

 

まず、いいなと思う人のリストはこんな感じ。

インスタに投稿していました。

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前田裕二さんの『メモの魔力』を実践してみました。 . 憧れの人をリストアップして、 なぜ憧れるのかの要素から 自分の理想の人生の本質的な部分を深く掘り下げてみました。 . めっちゃエネルギーつかう…😫 けど、それだけ普段、何も考えてなかったってことですね。 . 自分と向き合うのに、 前田さん方式はかなり効果ありそうです。 . . . #bujo #bulletjournal #バレットジャーナル #バレットジャーナル初心者#stationary #plannerlife #手帳 #手帳時間 #手帳タイム #手帳好きさんと繋がりたい #日記 #スタンプ #文具 #文房具#マスキングテープ #マステ #washi #washitape #stickers #シール #sticker #fountainpen #万年筆 #手帳ゆる友#ワークライフスタイリスト #読書 #読書ノート #読書メモ

大本絢子(@summer_august5)がシェアした投稿 -

前田裕二さんの『メモの魔力』を読んで、

前田さん方式で書いています。

 

前田さんのメモの書き方は、

とにかく掘り下げまくりです。

すごくエネルギーを使いました。

 

いいなと思う人、

お手本にしたい人、

憧れる人など、

思いつくままにリストアップして、

 

憧れる要素は何か。

憧れる理由は何か。

私はその人をお手本に、何をしたいと思うのか。

 

よく考えて書きました。

 

すると、

一つ、自分の中で今までとは桁違いで強くなっている思いがあるのに気づきました。

 

それが、

人の役に立ちたい

という想いでした。

 

 

働くからには報酬をいただいて仕事をするのだけど、

究極に突き詰めたら、

 

しっかり収入を得ることよりも

人の役に立つと感じられるようなことのほうが

大切だと考えている自分がいました。

 

おいおい、

このブログの立ち上げ時、

タイトルに年収一億円を得るまでって書いてたのに…!?

 

他の起業仲間やビジネスに詳しい人の話を聞いてみても、

「そうすればお金になるのはわかる。

でも、私が胸を熱くしてやり続けたいかと言われればちょっと違うなあ…」

と思うこともちらほら出てきて、

 

私は誰かの役に立つことに

猛烈にひかれていることを

ますます意識するのでした。

 

※前田裕二さんの『メモの魔力』については

こちらの記事でご紹介しています。

 

 

直感に従って良本に出会う

 

「なんとなく、本屋さんに行ったらいい本に出会える気がする」

とか

「なんかわからんけど、今ここで本屋さんに行くのがよさそう」

など、

 

なんとなく、で本屋さんに行って、

大きなヒントがつかめることがとても多かった。

 

そもそも私は、

今までめちゃくちゃ本を読むのが遅かったのですが、

 

今年に入って、

本田直之さんの『レバレッジ・リーディング』という本を読み、

今までより格段に早くたくさん本を読めるようになりました。

それで、

自分の身になると思える本に出会ったら、

自己投資のつもりでできるだけ買って読むようにしています。

 

そして世界が広がりました。

昔、会社員時代に同僚が「本を読まない人は損をしている」と言っていたけど本当だね…!

 

コロナでイベントや対面で何かを学ぶ機会はなくなっちゃったけど、

 

でも、

本を読んでヒントを探すことだったら

たくさんできました。

 

色々読んで、

特によかった本は

またあらためて記事にして紹介させていただきますね。

 

で、

本を読む中で、

 

なりたい自分を見つけるのに、

座っているだけで見つかるわけがない。

 

行動しないから見つからないのであって、

行動しながら悩むほうがいい。

 

というようなことが書いてある本に出会いました。

 

私は、起業活動をストップして自分と向き合っていたけど、

ストップせずに

やれる範囲のことをしながら悩めばよかったんだ、

とハッとしました。

 

育児とのバランスを調整しながら、

活動を再開して、

少しずつ誰かの役に立てるようになっていきたいと

今は思っています。

 

 

 

リミットの誕生日に書いた今後の生き方

 

昨日の記事にも書きましたが、

私は自分の誕生日までに一旦目標か方向性を定めると決めていたので、

 

自分の誕生日の朝、

手帳タイムを取って今後について書き出しました。

 

海のそばのコテージで、波の音を聞きながら書いていたよ。

 

ハートピンク好きなことをして人の役に立ち、経済的豊かさが後からついてきたら理想的。

ハートピンク人生の真ん中には家族・友達・仲間と仲良く楽しく過ごすことがあって、少しずつ幸せの輪を外に広げていって、結果としてビジネスにしていきたい。

ハートピンクYesmanのアリソンのように、「世界は遊び場」と言って好きなことをいっぱい楽しんで仕事にしているようなスタイルがいいかもしれない。

ハートピンク今まで夢で魂から受け取ったメッセージを見返すと、人生は絶対うまくいくと思えてくる。

 

 

ということで、

自分で決めたリミットの誕生日の朝には、

ある程度の方向性を決めることができました。

 

 

 

長くなってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございます。

 

 

今後、再開したいサービスもありますし、

ご紹介したい本もあります。

 

でも、

娘と遊ぶ時間もまだまだたっぷり楽しみたくて。

ムリせずマイペースに活動していきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

image

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 8/17の幸せ  

 

ハートピンク娘からキックをくらったので「ごめんねって言うんだよ」と言ったらたどたどしく「ごめん…ね」と言った。かわいかった!

ハート紫旦那さんが娘の生まれる前から愛読しているアプリ「パパになる」で、1歳11か月になった娘の育児アドバイスで「ママは毎日怒ってばかりかもしれません…」的なことが出てきたらしい。え、私たち、娘に対して怒ることなんて滅多にないよね?って話になり、娘が聞き分けがよく冷静でいつも私たちを助けたり和ませたりしようとしてくれることに、あらためて感謝。

ハートピンクあとうちはベビーゲートで娘が歩きまわれる範囲を限定しているから、怒るようないたずらができないのかもしれない。ベビーゲートに感謝。自由に歩き回れなくて可愛そうかなって気にはなっているけど、娘も別に外に出せとは言わないし、お互いにいつもご機嫌でいられることは大きなメリットだと思う。(そしてその分、たくさんお散歩したりお出かけしたりできる♪)

ハート紫スーパーに行ったら熱中症みたいに気分悪くなってしまい、帰ってずっと横になっていた。娘も大人しく一緒にいてくれて助かった。映画をかけながらゆっくり休めました。ありがとう。

ハートピンク気分が完全には優れなくて、夕飯は仕込みだけであとは旦那さんにバトンタッチ。私を想ってあっさりした味付けにしてくれて、それがめちゃくちゃおいしかった。元気出た!ありがとう。

ハート紫夕飯のあと、色々済ませてから、かねてより気になっていた『鬼滅の刃』のアニメをプライムビデオで見てみた。怖かった…!けど面白くて、やっぱこわかった。怖いもの見たさで続きが気になってしまう。

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子