こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

世界中で誰もが知っているシャネルという名。

 

私は、コスメをほぼシャネルで揃えていますが、

それはシャネルというブランドが持つ

気高さや女性らしさ、芯の強さのようなイメージを

メイクをする時に自分にまといたいと思うからです。

 

image

 

そこで、

そもそもシャネルってどんな人だったんだろう、

と思い、こちらの本を読みました。

 

 

結論から書くと、

とっても良い本でした!

 

シャネルの名言をある程度の時系列とジャンルごとに紹介していて、

シャネルの人となりや人生の流れもわかるようになっていました。

 

シャネルの伝記などを読んだことがなくても、

彼女がどんな女性で、

どんな生い立ちと時代背景の中で生きたのか、

とてもわかりやすかったです。

 

そしてもちろん、

シャネルが残した名言の数々も素晴らしい。

 

 

シャネルというと、

地位も名誉も財力も全て持っていたようなイメージがありましたが、

 

この本を読んで、

その成功の裏に、

ものすごい悲しみと嫌悪の気持ちがあったことがわかりました。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

シャネルは幼い頃に母を亡くし、

その後実の父に孤児院に入れられてしまいました。

 

また、

本気で愛した恋人を亡くすという経験が

なんと2度もあります。

 

想像を絶する悲しみですよね。

 

 

 

だけどシャネルは、

その悲しみをバネにした。

 

悲しみが強い分、

大きなエネルギーとなって、

ビジネスで大成功したのだと思います。

 

だからシャネルというブランドのパワーは強いのかなと感じました。

 

 

 

最後に、

シャネルの言葉で私の好きなものをご紹介して記事を終えたいと思います。

 

 

二十歳の顔は自然がくれたもの。

三十歳の顔は、あなたの生活によって刻まれる。

五十歳の顔には、あなた自身の価値が表れる。

 

 

 

日々自分らしさを大切にして生きていきましょう。

 

 

ハートピンク関連記事

 

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 7/14の幸せ  

 

ハートピンク早起きした。時間が出来た分、いつも掃除できていなかったところをたくさん掃除してピカピカ気持ちが良い!

ハート紫娘とたくさん遊んだ。今日は娘がオモチャに集中して遊んでいて、私は見守ってほめるだけで体力的にはラクだった。かわいかった。

ハートピンク早起きして時間に余裕があり、娘の幼児食のストックをたくさん作った。娘はお昼に早速たくさん食べてくれて、おかわりもしてくれた。うれしかった。

ハート紫久しぶりに雨の降っていない、警報も何も出てない午後。動物園までお散歩に行って、久しぶりに動物園の中を歩いたら、ものすごーーーく幸せな気持ちになった。動物園に行けるということは、平和で、お天気に恵まれて、動物たちや職員のみなさんの安全と立派な働きがあって成立しているということ。今まで毎日のように当たり前に通っていたけど、大雨が続いたことでやっとありがたみを心底理解した。感謝。

ハートピンクキリンの赤ちゃんが寝室の窓からこっちに気付いて近づいてきて、興味深そうに私たちの顔をのぞきこんできた。ガラス越しに至近距離でキリンの赤ちゃんの顔を見れて、絶叫したくなる可愛さだった!(実際そこそこはしゃいでいたかもしれない。)

ハート紫最近娘が歩きたがったり抱っこをせがんだりで抱っこの上げ下ろしが激しく、今日はスリングを持参してお散歩したら、めっちゃくちゃよかった!抱っこも降ろすのもスムーズで楽ちん!邪魔にもならずに快適だった。もともと旦那さんが欲しがって購入したものだったけど、スリングめっちゃイイ!旦那さんナイス!

ハートピンク最近娘が寝ている間の自由時間の過ごし方を研究中。この前手帳に改善案を書き出して今日実行してみたら、充実した時間の使い方ができて満足♡

ハート紫ぜんぶ終わってから、録画していた逃げ恥を見た。おもしろかった!
ハートピンク逃げ恥をみていたらどうしてもおやつが食べたくなり、ストックを探していたらなんと旦那さんが「嫁孝行」と言ってコンビニに買いに行ってくれた。優しすぎる…!ありがとう。
ハート紫今日は掃除も娘の幼児食ストックもたくさん頑張ったから、逃げ恥見ながらおやつをムシャムシャ食べたった!むちゃんこ幸せ!

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子