「できないことがあったとしても、

それは今の自分にできないだけであって、

将来の自分になら可能であると、

未来進行形で考えることが大切です。」

稲盛和夫氏(京セラ・KDDI設立者) 

『生き方』より

 

こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

最近、…というか娘を授かってから、

熟睡できなくて慢性的な寝不足に悩まされています。

 

そこにコロナでの引きこもりやホルモンバランスの乱れも重なって、

心身がネガティブに傾きがちです。

 

 

そんな時、

私は過去に悔しかった出来事を思い出しては脳内でリピート再生してしまうという困ったクセがあります。

 

もう過ぎたことだから考えてもどうにもならないのに、

会社員時代に自分を押し殺して歯を食いしばった経験を思い出しては、

あの時ああすればよかった…

など、不毛なことを考えてはさらに気持ちを沈めてしまいます。

 

だけど今日、娘と遊んでいる時にふと、

こんな言葉がおりて来ました。

 

 

 

「そんなこと考えない自分は、どんな自分?」

 

 

 

それを自問自答してみて、

 

そうか、

私は今、全力を注げるような目標がなくてヒマなんだな、

 

ゆるグラフィレッスンの準備をしていた時はそんなこと考えてるヒマがなかったから、

目標を見つけてそこに向かう努力ができるようになれば、

こんなこと絶対考えないしどうでもよくなる。

 

と思いました。

 

 

 

過去のイヤな体験を思い出してしまう時は、

私にとってそれは

「目標に向かえていないサイン」であり、

 

今すべきことは、

自分に集中して、

目標を見つけることなんだな。

と思うと、スッと気持ちが前を向きました。

 

 

そこで今日は、

私のこの体験をもとにワークを作ってみました。

 

 

もしあなたがモヤモヤとしていたり、

解決したい問題があるときには、

ワークに沿って書き出してみて下さい。

 

理想の自分から逆算する♡
問題解決ワーク
①何にモヤモヤしているか書いて下さい。(省略可)
 例)過去に悔しかったことを脳内で何度も再生してしまう

②どういう状態の自分だったらそれを解決しているか書いてみましょう。
 例)目標に向かって全力で取り組んでいる

③その状態の自分になるためには今何をすべきか書き出しましょう。
 例)目標を見つけるための取り組みをすすめる。
   自分に集中する。

 

 

ワーク付き記事一覧はこちら。

お役に立てますよう祈っています。

 

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 5/6の幸せ  

 

ハートピンク今日も夜間娘に何度か起こされて寝不足に。旦那さんが午前中に娘を見てくれて、私一人の時間をもらった。ありがとう。

ハート紫食事中、娘に「これいる?」と聞いたら「いーーーーーーーーーや!」と言われて笑った。

ハートピンクゴールデンウィークの目標はまずまずの達成率だった。できなかったこともあるけど、期限と目標をもって過ごせたこの1週間、とても充実していた。

ハート紫旦那さんが夕飯にリゾットとあさりバターを作ってくれたのが最っ高においしかった。ありがとう。

ハートピンク買い物に出て、少し気分転換ができた。

ハート紫旦那さんとケーキを食べながら映画を観た。しあわせ。

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子