こんにちは。

summerです。

 

先週末は、神社を3社、三社参りに行ってきました。

 

きっかけは、行きつけの居酒屋のマスターの話。

 

マスターは2,3年前から十日恵比須(とおかえびす)神社というところで個人祈祷を受けているそうで、

祈祷を受けるようになって以来、お店の調子がいいとのことでした。

 

十日恵比須(とおかえびす)神社といえば、福岡では商売繁盛で有名な神社で、

福岡・博多の飲食店には必ずと言っていいほど

その神社の縁起物(熊手とか鯛の置物とかああゆうやつ)が飾られているんです。

 

なんだかご利益ありそうだなーーーと。

 

で、行ってきました。

十日恵比須(とおかえびす)神社。

 

 

{6D28FCA4-1539-4D27-A3BB-5A77949A78C2}

旦那さんと二人で、個人祈祷を申し込みました。

一人5,000円。

旦那さんはお祈りの内容が会社祈祷に当たるとのことで、

旦那さんは10,000円。

私も未来に不安だけど、

実は旦那さんも4月から役職が上がって責任が増え、

自分の部署の成績を上げるのにとても一生懸命なのです。

 

自分たちの未来のためとはいえ、

15,000円をポンと出せちゃう今の豊かさに感謝しつつ、

 

受付をしたら、神社のお社の中へ。

普段はお賽銭を入れる所から覗いてるだけのあの場所に

二人だけで通してもらってドキドキ。

 

宮司さんと巫女さんと演奏の方がもう一人、

合計三名の方が私たち二人のために、

お祈りとお祓いをしてくれました。

 

5分から10分ほどかけて、

祝詞、太鼓、笛に鈴、巫女さんの舞と、

すごく丁寧に執り行ってもらって本当にありがたかったです。

 

ずっと不安に思ってる自分の未来について、すがるような悲痛な祈りと、

大好きな旦那さんが一生懸命頑張ってる仕事がうまくいってほしいと思う気持ちと、

日本の伝統的な神事を体験した感激と。

 

色んな気持ちが胸の中でぐるぐる高まって、

祈祷中、号泣してしまいましたえーん


 

祈祷後は、心が晴れやかになっていました。

 

こんなにお祈りしてもらったから、

きっとうまくいく。

 

そんな風に思えました。

 

 

 

そして次に、場所を移動して、

筥崎宮(はこざきぐう)へ。

 

ここは勝負の神様です。

 

旦那さんが仕事の勝負に勝てますように、

私は自分の人生を勝ち進めますようにと、

お祈りしてきました。

 

パワースポットの石をさわって更にご利益を・・・!

 

でもねこれ、柵から石までの距離が遠くて、

背の低い私にはなかなか厳しかったです。

 

 

 

必死(笑)

 

はい、でもちゃんと触れました。

 

 

そして三社目の神社に移動。

最後は住吉神社です。

住吉神社は航海の安全祈願の神社。

神社としての格式はけっこう上の方らしいです。

(今回の三社参りは神社の格式の高さで選んだよ BY旦那)

 

住吉神社は全国にあるけど、

展示してあった文献には

この博多の住吉神社が一番最初ですよ的なことが書いてありました。

(ほんまかな?)

 

そんなこんなで、

三社参りを終えました。

 

その後、すぐにご利益がありました。

そのご利益は、また次回・・・・♡

 

お読みいただきありがとうございました。

 

summer