2024年3月27日(水)☀️

見上げた今朝の空






おはようございます♪

今日も私は元気ですよ❣️








元気のでる

松岡修造🎾日めくりカレンダー








💙💙💙








久しぶりの晴天

☀️

気持ちの良い朝を迎えました〜




ここ数日間

お出掛けがありました



加えて



毎日お掃除三昧でして

お掃除疲れ

🧼🧹


昨日は流石にダウンしましたわ 笑




仮眠を一日に何時間も

とっておりましたよ💤




年齢のせいには

したくはないのですが

やはり

体力回復に

時間を要しますねー時計時計 笑




ま、この回復力は

どこか能天気な気質にも

あるのでしょうけどね

(繊細な一面もありますよ




と言いますのも

私はね…実はね…

内緒🤫のここだけの

お話なんですが



「 誉めゴロシ 」



幼少期から

父に誉められて

恥ずかしくなるくらい

誉められつづけて

(叱られた記憶が殆どない😅)

育ったのですよ



父は情の深い人間でした

優しい人でした



もちろん

父もひとりの人間ですから

完璧ではありません



父の人生において

失敗も沢山あっただろうと

思いますよ



でもね

私たち姉妹は

幼少期は殆ど

父と外遊びをしておりました



特に長女の私は

父から育てられた



と言っても

過言ではありませんね 



父に顔も気質も

そっくりですわ 笑



父から



山・・海

自然の中での遊び

虫採りやスポーツ

(男の子みたいな遊び)



自転車の乗り方

凧上げ

花火祭り

盆踊り



春夏秋冬

季節の遊び



昔の昭和な時代の

ごくごく

素朴な外遊びを

父から学びました



反面

母は身体が丈夫な人では

なかったので

お裁縫などの

手習い



静かに黙々と行う

手作業の仕事?

伯母は洋裁師だったので

わりと本格的に

教えてもらいました

(今は殆ど忘れました 笑)




昭和の懐かしい幼少時代は

今よりも

子供たちが

ご近所に沢山いましたので




ご近所の男女の子供たちと

集団遊び




親戚の従姉妹たちも

近くにおりましたので

親戚と遊んだりもしました




少し成長しますと

女の子同士で

お人形さんごっこ 笑

おままごと

ですね

(定番のリカちゃん人形ですおとめ座





現代の子供たちから観ますと

SNSなど便利なツールなど

ありませんでしたので




人と人

直接

面と向かって

コミュニケーションをとりながら

人間関係を学びました




でもね

誉めゴロシも反面教師?




性善説

で育ち過ぎましたので

大人になってからは

大変でしたわ…😓




世の中には

悪い人

沢山存在する事を

中々

信じられなくてね




失敗

とんでもない桁違い?

多かったように

感じます




ですので

奸悪・姦悪



このような方々

存在することに



最近はとても

敏感に感じられるように

なりましたわ



やっぱり



遺伝子

🧬

環境は

大切ですよね







ピンク薔薇ではまたねピンク薔薇

笑キスマーク